先週、家族のクリスマスパーティをやりました♪



クリスマスらしく、ツリーを飾り、ちょっとだけ飾り付けもしました♪

もちろん、ごちそうあり。
ゲームもあり。
これは、書かれた絵が何か当てるゲーム。
代表者がヴェルナーからお題をもらって絵を描き、他の人がそれを当てます。
ヴェルナーのお題はジャンルが広く、なかなか衝撃的でした笑
全部で6ラウンドやりました。
それぞれ、何の絵かわかるかな?

そして、お待ちかねのプレゼントあり!


ツリーの下にプレゼント…というより、多すぎて溢れてますが(^◇^;)
むしろツリーがプレゼントに埋もれてる?

全員が全員にプレゼントをあげる。
というのが我が家のシステムなので、毎年すごい数のプレゼントが用意されるのですが、
今年は時間がなくてあんまり準備出来なかったので、これでも少なめ。
…いや、充分多い気がする!(^◇^;)

そして、それぞれのプレゼントに番号が書かれた付箋を付け、ランダムに選ばれた番号のプレゼントから渡していきます。
番号はこのカードをめくって決めます。
毎年、このプレゼントの渡し方を考えるのにけっこう時間がかかるのですが(^◇^;)
今年はちょっと変わった方法で、こういう感じになりました。
いつ誰がもらえるのかわからなくて、ワクワクできてなかなか面白かったです♪

みんなからたくさんのプレゼントが、それぞれに贈られました。

今年は特に時間とか余裕がなかったのに、みんな直前まで頑張って用意して、けっこうな数のプレゼントがちゃんと間に合って届けられました。

わたしも、全員は間に合わなかったけど、前日から考えた割には、準備できた方だな。笑

あとプレゼント貰えるのって、やっぱりいくつになっても嬉しいね✨
プレゼントタイムのあとは…

ケーキもあり!

今年はなんと!

おじいちゃんが贈ってくれた、こちらのアイスクリームケーキがありました✨

すごい!!
上も下も全部アイス!

下の土台の部分は、ちょっと練乳のようなアイス。クリーミーでおいしかった♪
そして、上にはいろんな種類のベリーが載っていて、どれも甘酸っぱくておいしかった♪
全体にソースみたいなのもかかってた♪

急いで食べないと溶けてくるので、みんなであっという間に食べてしまいました。

すごくおいしかった✨
おじいちゃん、ありがとう😊


ヘートヴィッヒの焼いてくれたガトーショコラもありました。
ガトーショコラにアイスを載せてみたら、これもなかなかおいしかったよ♪


ということで、おいしい、楽しい、幸せ、なクリスマスパーティでした✨


毎年恒例の家族のクリスマスだけど、
今年は、引っ越し直後でまだ荷物とかいろいろ揃ってない中、
この新居で家族みんなでクリスマスをお祝いできたことが、本当に嬉しかったです✨
神様が与えてくれた、本当に感謝な時間でした✨

今年もいろいろありましたが、家族揃って今こうして居られることが、それだけで感謝なことなんだなと思いました。

今年もいろいろとありがとうございました!
来年も、我が家をよろしくお願いします!


つづくクリスマスツリープレゼント誕生日帽子誕生日ケーキボトル乙女のトキメキ