先週は、初めての運転免許の更新に行ってきました!

最初は、休みの日に自分で行こうと思ってたんだけど、
先週は休みがほとんどなかったのと、免許センターは意外と不便な場所にあるということで、ママに車で連れて行ってもらいました。

ちょうど3年前に、免許の学科試験に連れて行ってもらって免許を取った日と同じでした♪
何だかすごく懐かしかったなー。





あれから3年経ったんだなぁ…

ちょうどこのブログを始めた頃に、
何ヶ月もかけて必死で教習所に通っていた。
すごく大変なことも多くて、その時の気持ちをたくさんこのブログに書いていたなぁ。

その時のことは今でも、苦い?尊い?思い出です。

今思えば、何であの時あんなに頑張れてたんだろうと不思議に思います。
逆に、今受けたらもう少し楽に受けられたんじゃないか?とも。
…いや、そうでもないか。

バイト行きながら免許取る、なんて今じゃ気力的にも無理だもんね。
勉強しなきゃっていうのもあるし。

ただあの頃は本当に世間を知らなかったから、いろんなことを初めて知って経験した特別な期間でした。

世の中には、どうしてだか、まるで理解し合えないタイプの人がいるものだということとか。
そういう人には敢えて、自分からちゃんと思ってることを伝えることが大事だ、ということとか。
怖い、苦手と思うほど、つい変に気を使って挙動不審になってしまうんだけどね。
どうも相手は、そういうのが一番嫌いみたいだからね。
あえて、強くこっちから行くことで、ただの「できない子」を自分で払拭できるんだ、ということも学びました。
まあこれは、その後のバイト経験も含めて学んだことだけれども。

逆に、この人すごくしゃべりやすいなーとか、話をちゃんと聞いてくれるなーと思える優しい人もいるんだということも。
いい人だなー、この人に出会えて良かったなーと思える人はいつもちゃんといて、
なんなら、前者と後者を比べると、圧倒的に後者の方が多いから、
やっぱり、人生は捨てたもんじゃないなとも思うのです。
なんてことも、教習所通いから始まりいろんなバイトや大学の授業に参加する中で学んだことです。

いわば、免許を取るための道は、
わたしの社会経験のまず一歩だったと言っていいでしょう。

教習所を卒業した日、これからわたしの世界は広がっていくんだろうなと思った。
それは、車で出かけられるから、という物理的な面が大きかったんだけど、実際は、もっともっといろんな意味で世界が開けて行ったなーと思って。

ちなみにむしろ車ではあまり出かけられなかった(^◇^;)

実際、あれだけ頑張って取った運転免許だったけど、あれから3年で数えるほどしか運転していない…
自分の車も持ってないし、まだ何も心配なしに運転できるほどの技術ではない…

それでも、あの時取っておいた意味というものがきっとあるんじゃないかと思っている。

運転技術以上に、あの時はいろんなことを学んだ。それが今にも生きていると思っている。
だから、良かったかな(*^^*)



免許センターの雰囲気は久しぶりだった。

人の人生における貴重な機会を、毎日提供している人たちの小慣れた態度。
この人たちは、人の一生に一度を、毎日やっているんだなぁと思ったものです。

今回は、免許更新の講習というものを初体験しましたが、
ただその場にいるだけでいいという態度の人たちと、それをわかってて話し続ける講師の先生という何とも言えない構図。
この人は、こんな状況で毎日話し続けてるのかな。なんか空しい気持ちにならないのかな。
とか、勝手に考えてしまったよ(^_^;)

講習のビデオとか懐かしーなあ。
やたら事故の危険性をアピールしてて、それ見たらやっぱりあんまり運転しない方がいいかも知れないわたし。と思ってしまった(^_^;)

心配事がある時や、寝不足の時は、普段より注意力が散漫になります。
そんなこと言ったら、わたしほとんどの時そうだし(^◇^;)
しかも、感情によって本当に左右されるから、やっぱり運転はやめた方がいいかも知れない。

なんてね。

これから、また時が来たら、運転も頑張ってみたいなと思います。

ちなみに、今回免許証に載った写真はなかなか良く撮れました✨
3年前と比べて成長が感じられましたよ。
そんなとこで!笑


朝からママに車で送ってもらって行ったので、終わった後、一緒にご飯を食べに行きました♪



丸亀で久しぶりにめっちゃ気に入った新メニュー✨

「ちゃんぽんうどん」!
ちゃんぽん好きな方、ぜひご賞味あれ^ ^


そして、帰りにデニーズにも寄って、
季節限定のデザートを食べてきました♪



この秋の限定メニュー、いもくりかぼちゃのパンケーキ✨
全部おいしそうだから、この秋に全部食べるのが目標!

ということで、今回は二つ目、
かぼちゃのパンケーキを食べました♪
なんとこの日はちょうどハロウィンということで、このかぼちゃのパンケーキが半額でした✨

おいしかったー♡

かぼちゃアイスと中に入ってたかぼちゃのクリームは、ちょっと系統が違うかぼちゃでした🎃

かぼちゃアイスは普通にあまい感じだったけど、
かぼちゃクリームは、すごく濃い本物のかぼちゃ!という感じで、なんならかぼちゃサラダぐらいのかぼちゃ感がありました!
とろとろのクリームで、パンケーキを切ると流れ出てくる感じ。

かぼちゃを堪能できました✨
かぼちゃ好きの方はぜひ♪


ママは、紫いものパンケーキを注文♪
わたしは前に食べた時、紫いもアイスがすぐに溶けてしまったので(~_~;)
今回、ちょっとだけ食べさせてもらって、これでリベンジできました(o^^o)


ちなみにデニーズで、ARを読み込むとオリジナルのフレームを付けて写真が撮れる、というのをやっていたので撮ってみた♪


お皿みたいになってるこのフレーム、かわいい♡


おいしくて、楽しい日でした♡✨

10月頑張ったご褒美だったね♪


ママと二人でお出かけも久しぶりだったから、嬉しかったです♪


またこんな機会があるといいな♪


つづくホットケーキハロウィン焼き芋紅葉車