お久しぶりです^ ^

先週は、スクーリングとレポートを頑張っておりました!!

ただでさえスクーリングだけで大変なのに、今回はレポートの締め切りと重なってしまったので、それこそものすごい大変でした(^_^;)

スクーリング行くギリギリまでレポートをやって、スクーリング行って帰ってきてから、またすぐレポートやって。
帰ってきた次の日が締め切りだったので、一日がかりで必死で完成させて。

まさに修羅場でした!!

今回こそ本当にダメかと思ったけど、(毎回言ってるけど本当に)
今回も守られて、神様にもまわりのみんなにも助けられて、何とか、何とかやり切ることができました。
乗り越えることができました!

スクーリングにも無事に行って来て、
尚且つ、レポートも間に合って完成させて出すことができました✨✨

本当に良かったです✨
ものすごくホッとしました!


紅葉紅葉紅葉

では、スクーリングの報告を少し。

行くのは今年度2回目。
前回の夏のスクーリングと同じ名古屋、同じ会場、同じホテルだったので、
もうだいぶ慣れて、ある程度ペースも予想して行動できたのが良かったです。

スクーリング自体にもけっこう慣れてきたと思うけど、場所ややることも一緒だとさらに気が楽ですね。
だからこそ、こんな大変な状態でも行くことができたんだと思います。
ありがたかったです。


今回のスクーリングで印象深かったのは、何と言っても、途中に誕生日が入っていたということ!!

二泊三日の中日だったので、それこそ家族には全く会えない日程。
誕生日をひとりで過ごすなんて初めての経験ですごく不思議な感じでしたが、結果的にはすごく感謝でした✨

家族からは、誕生日に読めるように前日にカードを持たせてもらって。
それをちゃんと当日の朝に読むことができました♪
あとそれぞれからメールをもらったりして。
普通に家にいれば「おめでとう」とは言ってもらえるけど、それで終わりで、あまり目に見えては残らないと思うけど、
今回はわたしが居なかったおかげで、メールとか目に見えるものが形として残って、それはそれですごくいいなぁと思いました(o^^o)
何だか特別な経験をした気がしました✨


一方、スクーリング自体は普通に過ぎていって。
誕生日だということを言う機会もなく。
あーこうして普通の日として終わるんだろうなと思っていたのですが…

今回、前に一緒にお茶をした仲の良いお友達も一緒で、時間が合えばご飯を食べに行こうと話していました。
だけど今回は1日目と2日目の間で課題が出ちゃって、帰ってからそれをやらないといけなかったので、やっぱり食べに行くのはやめようかということになって。

でも別れ際に、わたしが誕生日だと言ったら、やっぱりお祝いしてあげたい!と言って下さって、急遽近くのデニーズで一緒にご飯を食べることになりました♪
おいしいご飯とドリンクバーをおごってもらっちゃいました(o^^o)

ちょうどクーポンで、誕生月の人がもらえるバースデーデザートというのがあったので、それも頼んでみました♪
なかなかの豪華さ!✨
これがタダでもらえるってすごい!(o^^o)

するとこのケーキを前にして、お友だちが誕生日の歌を歌ってお祝いしてくれました♪
わたし、こういうの心から嬉しいタイプなので笑
すごくすごく嬉しかったです✨

しかもわざわざお店の人に頼んでくれて、写真も撮ってもらえちゃいました♪

わたしが写真撮り魔だということも、もうすでに知られている笑

これもすごくすごく嬉しかったです✨


結果的に、すごく特別な誕生日になりました🎂✨
家にいたのでは味わえなかったいろんなことを味わえて、本当に感謝でした。
いろんな人に祝ってもらえて、何だかんだわたしはすごく幸せ者だなあと思いました!!

素敵な時間を用意して下さった神様に、本当に感謝です✨

課題もあったので、あんまりゆっくりは出来ず。短い時間でしたが、お友だちといろいろと話せたことも嬉しかったです。


この方は同学年なのですが、わたしと違い、この学部で取れるありとあらゆるコースと資格を全部取る、しかも四年で卒業すると決めている、めちゃくちゃパワフルでやる気に溢れた人なのです。
そしてキリスト教概論で一緒だったことをきっかけに、クリスチャンとか教会のことをお話できて、すごくそれに対して開かれて理解して下さってる方で、
わたしがお祈りしていますというと、それにすごく励まされると言ってくださり、
さらにわたしのためにもいつも祈っていて下さっていて、メールなどでもいつも励まして下さる本当に優しい方なのです。
本当に神様が与えてくださった特別な関係だなと感謝しています✨

お互いにこれからも励まし合い、神様にあって祈りあいながら、それぞれの場所、それぞれのペースで勉強も頑張って行くことができますように!

これからも、主にあった素敵な関係が続いていきますように!✨


紅葉紅葉鉛筆鉛筆

ちなみに、この後帰ってからホテルで課題もちゃんとやりましたよ。
なかなか大変で遅くまでかかりましたが。
ただでさえ寝不足で来てるのに、まだやらせるかというね(^◇^;)


今回のスクーリングは「スクールソーシャルワーク論」。
近年、学校に配置されるようになったスクールソーシャルワーカーという専門職について、そのお仕事や具体的にその資格を取るための方法、などを教えてもらいました。

資格を取るためのコースに入りたい人にとっては大事な授業で、そのための説明とかもバッチリやってくれたのですが、
わたしは今回単位を取りたかっただけなので、そこまで必死ではなく(^◇^;)
ふーんという感じで聞いていました。

この分野に関しては用語とかもあんまり詳しくないのですが、説明もあまりなかったりして、ちょっと着いて行くのが大変なところもありました(^◇^;)
この板書だけだとまるで意味がわかりませんが(^◇^;)
この感じは少し、以前やった社会システム論の授業と似ているなと思いました。
エコマップなど、社会学の考え方をけっこう取り入れていたりするのですね。
ふむふむ。(わかる人はわかるはず!)

ただ今回は、最終テストの課題も一日目の内に発表しておいてもらえたので、それまでにある程度準備しておくことができてだいぶ楽でした。
例によってギリギリまで書いてはいたけど、それは書きたかっただけで、
内容的にはそこまで大変ではなく。
落ち着いて楽に臨めたなという感じでした。

自分がそこまで気合を入れない科目の時は、良い具合に力を抜いて、ある程度楽にやることも大事だなと思って、今回はそれを実践できたかなと思います。
そういう意味では、今回もすごく良い機会でした。

ありがとうございました😊


紅葉紅葉紅葉

今回のひとりご飯シリーズ
行きの朝ごはんは、お決まりツルヤのパン。
秋らしい新作が出てたので買ってみた♪
「紅はるかお芋パン」と「和栗餡クロワッサン」🥐🌰

「栗」と名のつくパンやお菓子っておいしいのとそうじゃないのがあるんだけど、これはけっこう美味しかった♪
生地からちゃんと栗の味がして、渋皮?の感じも出てた。中に入ってた栗クリームもちゃんと栗っぽくておいしかった♡

紅葉紅葉紅葉

スクーリング前日の午後は、デニーズでひとりカフェするのがお気に入り♪

今回は期間限定メニュー、
紫いも・栗・かぼちゃのパンケーキから、どれか一つを選んで食べれるケーキセットのクーポンがあったので♪
どれも美味しそうで悩んだけど、
紫いものパンケーキにしました♡
けっこう豪華✨
そして…
すぐに溶けたアイス(^◇^;)

紫いものアイスクリームが温かいパンケーキと一緒になって、溶ける溶ける笑
ちょうどこのタイミングでスマホが調子悪くなって、直そうと悪戦苦闘してる間にアイスがすっかり溶けてしまいました(^◇^;)

うん、でもおいしかったよアイス。多分 笑
パンケーキの中にも紫いもクリームが入っていて、これがまたおいしかった♪
上に小豆が載ってたのも良かったし、まわりにはナッツも散りばめてあっておいしかった♡

お腹空いてたので、たらマヨポテトも一緒に頼んだんだけど、さすがにお腹いっぱいになった(^◇^;)
パンケーキもけっこう大きかったしね。

お茶しながら一応次の日の予習もしたよ。
これも前回と同じ行動パターン。


紅葉紅葉紅葉

夜ごはんは久しぶりの丸亀♪

紅葉紅葉紅葉

ホテルは、前回も泊まったR&Bホテル。
今年6月にオープンしたばかりで、新しくてきれいなのがお気に入り。
いつもは予約のタイミングとかでなかなか同じホテルが取れないんだけど、今回は早めに予約してたので泊まれました。やっぱり同じホテルだと勝手もいろいろわかってていいね。
ここの朝ごはんは、焼きたてパンが食べ放題なのが売り。
並べてあるのを取ると、わりと普通なんだけど笑
時々、本当に焼きたてのパンを配りに来てくれたりして、そこでもらったパンは確かに焼きたてで温かくておいしいのです♪笑

おかずは少なめだけど、忙しい朝にパッと食べれるのはありがたいです^ ^


紅葉紅葉紅葉

スクーリングのお昼はコンビニ弁当。
このパスタサラダおいしかった♪
ちなみに初めてキャッシュレス還元というのをやってみた^ ^

紅葉紅葉紅葉

最終日の夜は、またひとりカフェへ(o^^o)
名古屋駅地下エスカにあるカフェドクリエは、いつもホテルからバス乗り場へ向かう通り道にあるので、わたしにとって定番になりつつある♪

今回はえびアボカド&ツナサンドとロイヤルミルクティーを注文。
えびアボカドのサンドひとつと、ツナサラダのサンドひとつの組み合わせ。
どちらもおいしかった(o^^o)
えびアボカドはまあ想像通り絶対おいしいとして、ツナサラダにはちょっとポテト?が入ってた気がしておいしかった。
いいね。今度作ってみたい♪

紅葉紅葉紅葉

おまけ。
只今ラグビーW杯の真っ最中ですが、
ちょうどこの日、日本×サモアの試合が行われたのが同じ愛知県の豊田スタジアムだったので、名古屋駅もなかなか湧いていました。
あちこちにポスターなどがあり。
外国人の方も多かったような気がします。

こんなモニュメントもありました!

ラグビー熱、すごいですね🏉


紅葉紅葉紅葉

ということで、今回も守られて感謝なスクーリングでした!

何よりも、やっぱり誕生日を祝ってもらえたのが嬉しかったなぁ。

スクーリングに誕生日だったおかげで、特別な誕生日を過ごすことができました✨
誕生日を思い出深い良い日になるようにと導いてくださった神様に感謝です✨

そしてスクーリングから帰ってきてから、レポートもちゃんと仕上げて出すことが出来たので本当に良かったです✨

今回の「社会保障論」のレポートは、
医療保険と年金保険について、ややこしかったけど何とか簡潔にまとめられたかなと思います。
急遽お友だちに貸してもらった本がすごくわかりやすかったりして、それにも助けられました。
助けを用意して下さった神様に感謝です✨


今回のスクーリングとレポートの怒涛の期間を、神様は本当に全て導いて守ってくださいました!

でも出来れば、次はあんまり重ならないようにしようと強く思いました笑


紅葉紅葉紅葉

思えば、一年前の誕生日はレポート漬けで一人篭ったパソコンの前で迎えました。
つまり24歳はレポートに始まり、レポートに終わったようなものでしたね(^_^;)

この一年もいろんなことがあって、大変なこともありましたが、感謝なこともいっぱいありました!!
総合して本当にいい歳だったなと思えます!✨
なので、25歳もそんな歳にしていきたいなと思います!

25歳の一年も、勉強、バイト、そしてたくさんのやりたいこと、その時やるべきだと示されたことをしっかりとやっていきたいと思います!!!

ので、これからもどうぞよろしくお願いします!(*^ω^*)



つづくバースデーケーキホットケーキコーヒーラグビー紅葉