6月は、科目修了試験で名古屋に行ってきました!


いつもは松本か甲府でも受けられるんだけど、今回はなぜかどちらもやってくれなかったので(^^;)


仕方なく今回は名古屋まで行くことにしました。

バスで片道3時間なので、なんだ行こうと思えば日帰りでも行けるじゃんと思って笑


いつもスクーリングでは泊まりで行ってる名古屋だけど、初めて日帰りで行ってきましたよ!

しかも日曜日に日帰り!

名古屋は今年の2月ぶり。

すっかり季節が変わってましたね。

でも改修工事で無くなると噂のモニュメントはまだあったよ(^^;)


この日は雨の合間のとてもいいお天気の日で、気持ち良かったです^ ^


今回は試験まであんまり時間がなくて。

デニーズで急いでランチ!

日曜の昼なんてどこも混んでる(^^;;

時間かかって焦ったけど、なんとか急いで食べられました!


焦って高めの限定メニューにしちゃったよ。おいしかったけどね♪

何とか間に合って試験会場に到着!

スクーリングでも来たことある名古屋の会場。でも名古屋で試験受けるのは初めてだ〜!!


いつも松本とかじゃ、行ったらわたししかいなくて一人で受ける、なんてこともよくあるんだけど。

名古屋はやっぱり何人もいて、

いろいろと知ってる人たちにも会えて話せたり、一緒に試験受けられたりしてめっちゃ心強かったです!

初めてだから嬉しかったなぁ(o^^o)


試験は1科目1時間だけ。

GWに必死で書いたレポートの集大成、「倫理学の基礎」の試験です!


持ち込み不可で、何を聞かれるかもわからないから、準備もいまいち出来なくて。

でも逆に、それまでにどれだけ書いてようとその時には見られないから意味ないので。

その時間内でどれだけできるか、それが勝負だ!と思って挑みました。


結果は

何とか頑張れた!!と思う!


やっぱりだけど、時間がどうしても足りない!

最後の方になるほど焦ってきて、字がどんどん殴り書き笑

しかも今回は字数が決まってて、何文字以上何文字以内!て言われたもんだから

いくらいいこと書いてても、この字数を満たさないと失格になります。みたいな。

焦るじゃんね〜


何文字以上ならまだしも、何文字以内もあるなんて。この間に収めなきゃいけないってプレッシャーだわ(^_^;)

本当に満たせないかと思ったけど、

何とか何とか最後までかかって書けて、無事に文字数に収められました。


でも出題の内容としては、捉えどころのないようなぼんやりとしたテーマだったので。笑

多分それについてなんでもいいから書いておけば、テーマに沿ってないから不合格、てことにはならないんじゃないかなあと思います。

内容としてはそこまで難しいものではなかった。

とにかく、全力を尽くしました!

頑張ったよわたし!笑



さて、試験のあとは♪


実は今回、今まで何度もお会いしてて仲良くしてもらっているお友達の方と、試験を受ける時間を合わせて、

終わったあと一緒にお茶しようという約束をしていたのでした♪


いつもスクーリングの時とかはなかなか時間ないけど、今回は初めてわたしが名古屋に来て一緒に試験受けられたので。せっかくだからご一緒できたらなぁと思っていたら、叶えられたのです本当に感謝


名古屋在住のその方に、名古屋駅のデパ地下とかいろいろ案内してもらいながら♪

カフェに入ってお茶しました♪


長野ではなかなか見かけないサンマルクカフェですよ!笑

わたしの頼んだ、珈琲あずきスムージー♪

すごくおいしかった♡ 冷たくて♪

コーヒーとあずきって合うんだね。


なんでも、コーヒーにあずきを入れて飲むという飲み方が名古屋ではあるらしい。

今度ぜひやってみよう♪


お友達のはブルーベリーラッシー♪

混ぜると色がキレイになるね!



飲みながら、いろんなお話できました♪


その方は、わたしがクリスチャンということも知っていて、あとすごく教会とかクリスチャンにも開かれている方で、今ではメールで祈り合ったりしている仲なのです。

本当にいつも勉強のこととか励ましてくださって、祈っていて下さって、

わたしのこの大学での歩みに、本当に力になってくださってる方です。

そして頑張り屋さんで人一倍努力していて、勉強も実習なども頑張っておられます。

その存在が本当にわたしにとっては助けで励ましになっているのですが、

同じように、わたしと話すことで励まされているんだと向こうも言ってくださるので。

本当にいい方だと思います!

そして神様にあって本当に良い関係が結べているのだなーと嬉しくなります


普段会ってはなかなかお話できなかったりするのだけど、今回はたくさんお話できました。

またすごく励まされました


本当に感謝な時間をありがとうございました



お茶した後、デパ地下もうろうろして、家族へのお土産を一緒に探してくれました。

いつも最近は全然お土産とか買って帰ってなかったからね(^^;)


あとちょうど父の日だったので、

パパへのプレゼントも購入♪


名古屋の駅地下は、日本一広い地下と言われているらしく。

本当に広くて、デパートもたくさん繋がってて、わけがわからなくなりそうでしたが。


普段は名古屋駅の限られたトコしか行ったことなかったので、地元の方に案内してもらって、初めての場所にもいろいろ行けたのが嬉しかったなぁ(o^^o)


そして最後にはしっかりバス乗り場まで送り届けて頂きました。笑


おかげでいつもは時間ギリギリになっちゃうのに、めっちゃ余裕持って着けました。ありがたいですね!(^^;)


今まで気付かなかったけど、バス乗り場の周りにもいろいろ休めそうなところがあるので、今度から早めに来ておいてここでご飯を食べるのもいいなぁと。


お見送りしてもらったおかげで、

余裕を持って、バスにも無事に乗ることができました。

初めて明るい内に名古屋を出れる

ちょうど夕焼けがきれいな時間で、何だか感動でした



帰りにバスで寄った恵那峡SAにも、初めて屋台が開いてる時間に着けて♪

嬉しくて、思わず惹かれたコレを買ってしまいました♪


「揚げ餅」!

シンプルだけど絶対うまいでしょ。

想像した通り、いや想像よりもうちょっとおいしかったよ♪


そんな感じで無事に帰って来られました。

いつもの時間より全然早く、

というかいつもバイト終わって帰ってくるぐらいの時間に着いて帰宅できました(o^^o)


帰ってからパパにプレゼント渡す時間もあったよ♪


今回の名古屋日帰りも一日守られて、本当に感謝でした。


何よりお友達と一緒に過ごせた時間は本当に楽しくて。

大学のお友達と一緒に試験の後にお茶する、なんて。

駅をブラブラしてお買い物する、なんて。

初めてのことだったからすごく嬉しかった


神様が導いてくださったんだなぁ。

叶えてくださったんだなぁ。

そう思うと本当に嬉しいです♪


本当に楽しい時間をありがとうございました


また今度のスクーリングの時にも、お交わりできたらいいなぁ。

導かれますように



つづくカクテル鉛筆