お久しぶりです。

最近ようやく少し余裕ができたので、ずっと書きたいと思っていた記事を書こうと思います!

ということで今更ですが、
北海道旅行のおはなしをします!


もう二ヶ月前になってしまうんだなぁ。
月日が経つのは本当に早いですが、
わたしの中ではまだいろんな思い出が色濃く残っているので、
それを少しでも記録していけたらと思います。

最初に言っておきますが、超大作です!
続き物です!
途中になってしまっても、気長に続きを待っていてくだされば幸いです(*^^*)


では、いきます!



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


9月28日(金)〜10月1日(月)にかけて、
教会のお友だちであり、
会計チームでもある、
マリーちゃんとピカちゃんとわたしの3人で、北海道に旅行に行きました(*^^*)

もともとマリーちゃんの妹のキミーちゃんが去年から北海道に行っていて、
ずっと会いに行きたいねーとは話していたのですが、いろいろあって去年は実現せず。
ですが諦めずに願い続けていたら、
今年3人で行けることになったのでした!


ちょうどキミーちゃんとこーちくん夫婦には、1ヶ月前に赤ちゃんが生まれたばかりだし。
さらに9月からは教会のチャーくんと柿ちゃん夫婦も、チャーくんがこーちくんと同じ神学校に行くことになった関係で北海道に行っていて。
なぜか今は北海道に知り合いがたくさんいるという。こんな機会もめったにない(*^^*)


ということで、何ヶ月も前から計画して予約もしていたのですが、
ちょうど3週間ぐらい前に北海道で地震があって、もしかして行けないかなぁと少し心配もしました。

ですが3週間後には、ホテルや飛行機はほぼ元通り復旧していて。
あちらの生活も落ち着いてきて、キミーちゃんたちも純粋に楽しみにしてくれていたみたいだったので、
無事に予定通り行くことになりました✨

あと一週間早かったら難しかったかも知れないという絶妙なタイミング!


本当にこの旅行は、実現したというだけで神様の不思議な導きを感じました✨

神様はどんな状況でも、開くときには開いてくださるんだ!とわかりました。


出発するまで、本当に行くのかなーと信じられなかった今回の旅行。

この3人で旅行に行くのはもちろん、わたしにとってはお友だちと旅行なんてのも初めて!
いったいどうなるのか。
ドキドキの女子3人旅、始まります✨



まず、金曜日の夕方から旅はスタート!

マリーちゃんとピカちゃんの仕事が終わってから、
18:55発のあずさで東京へ向かいました。
何気にわたし、初めてのあずさ!

特急あずさだったからか、
とてもきれいで快適でしたが、
思ったよりはかなり揺れました(^_^;)

あずさの中で、持ってきたお弁当で夜ご飯🍱

これは駅弁じゃないただのお弁当だけど、
今度は駅弁も食べてみたいなー♪
さすがあずさ、東京まであっという間でした!

無事に新宿駅に到着して、
そこから山手線、京急を乗り継いで移動。
これはピカちゃんの行き慣れたコースだったので、わたしたちはただ着いて行くだけでOKでした(*^^*)

1日目の夜は、お知り合いの教会である、
垂穂キリスト教会にお世話になります!

旅の人たちが気軽に泊まれるように整えてくださっている教会なので、本当にありがたいです(*^^*)

わたしたち家族も10年以上前に一度泊まらせてもらったことがあるのですが、
外観とかはあんまり覚えていなかった。
なんだかかわいい♡

宿泊する人へは布団やシーツがきちんと準備されていて、さらに宿泊の決まりや案内もしっかり書かれていてすごかったです(*^^*)

教会には、すてきな祈りの部屋もありました(*^^*)

ちょっと探検してみると、
屋根裏部屋から屋上に出られることを発見!そこから夜の街を眺めることができました(*^^*)

月のきれいな夜だったので、
だいぶ明るくて、寒くもなく、
わりとにぎやかな東京の街を眺めながら、なんだか不思議な気持ちになりました。
東京の夜の空を見上げながら、
それでも空はどこでも一緒なんだなあとしみじみ思ったり。
どこの空からも神様はわたしたちを見守ってくださっているんだなあと感じて、すごく感動してしまいました。
今回の旅を最初から神様が導いてくださっていると感じることができて、
何だかすてきな体験をさせてもらいました(*^^*)✨星空

そんな教会で一泊させてもらって、
次の日の朝、飛行機で北海道に向かいます。

2日目は、わりと早朝に起きて準備して、
教会を後にしました。

再び京急で羽田空港の最寄駅へ。

羽田空港国内線ターミナル駅から、
そのまま羽田空港へ!



わー本当に空港だ〜✨

空港は、約14年前に家族でアメリカ旅行した時以来です。
だいぶ前だけど、それでも何となく空港のイメージは覚えてました!
何だかちょっと特別な空間。
すごく広くて、人も多いけど、どこかスタイリッシュでかっこいい(*^^*)
この独特の雰囲気好きだなー。
他ではなかなか味わえない感じ。

何だか懐かしいなーと思うと同時に、
昔に比べて随分と新しくなってることもあったので、改めてすごいなーと思いました。



朝だったので、どこも空いていて
スムーズに手続きできました。

まずは大きな荷物を預ける!

今時は何でもセルフでできるんですねー。
荷物が自動で送られていくのを見るのは面白かったです^ ^

さて乗る前に、空港で朝ごはんを買う!

駅弁ならぬ空弁(そらべん)屋さん!



おいしそうなお弁当がいっぱい!

悩んだけど何とか朝ごはんをゲットして、いよいよ搭乗へ。
保安検査場で手荷物検査とボディチェック。こちらも空いていたので、スムーズに通過できました。
心配していたペットボトルも、機内持ち込みOKでした!

空港名物?の動く廊下を通り、

いよいよ飛行機に乗ります!!

自分たちの乗る飛行機もちゃんと見えた!
やっぱ飛行機見るとテンションあがるね〜♪

飛行機に乗るのも久しぶり!
なんとなく覚えているところもあるけど、やっぱりいろいろ新鮮でした!

朝8:00羽田発 の飛行機。

離陸するまでかなり時間がかかって、
飛ぶかなーと思ったらまだ飛ばない!
というのを繰り返して、
かなり焦らされましたが笑

ようやく飛びました!!

飛ぶ瞬間があんまりわからなかったぐらい静かな離陸!
飛行中もほとんど揺れずとても快適。
行きのあずさの方が何倍も揺れた笑

飛行機の中で、さっき買った朝ごはんを食べる♪
わたしのは、ちょっと豪華な天むす弁当。
豪華な具がいろいろ載ってておいしそう♪

実際においしかった^ ^

ジュレになった天つゆが入ってて、これが食べやすくてすごくおいしい✨
えびとか唐揚げとか、具が全部デカくて豪華で嬉しかったな(*^^*)


マリーちゃんのは、話題の玉子焼サンドが入ったお弁当!

前から気になってて、食べてみたいなーと思ってた玉子焼サンド!
一つ分けてもらっちゃいました(*^^*)
ちょっと甘めの玉子だけど、パンと合ってておいしかった。
食べれて嬉しかったです♪

飛行機では、ドリンクのサービスも。

このコーヒーが、予想以上にすごくおいしかった✨

他にも特製コンソメスープとかもあったよ(*^^*)

限られた時間で狭い通路を行き来しながらドリンクを配るスチュワーデスの人たちは、やっぱりすごいね。

コーヒーお代わりしようと思ったら、もう着く時間になってしまった。
飛行機の旅はあっという間だねー。
ほとんどが離陸と着陸の時間で、普通に飛んでる時間は本当にちょっとだけでした。

あっという間に東京から北海道に着いてしまうなんて、本当にすごいなーとしみじみ。

着陸する時は少し揺れたけど、基本的にはずっとスムーズで、
予定通りに新千歳空港に到着しました!

いよいよ来たぞー北海道✨



出発した東京は雨だったのに、
北海道に着いたらすごくいい天気で✨
青空がきれいだったー(o^^o)


搭乗に比べて、降りるのはあっさり。

コンベアを流れてくる荷物を自分で受け取って。

昔、家族でアメリカに行った時は、
ここで荷物がなかなか出てこないというトラブルがあったけど、
今回は特に問題もなく、無事に荷物と再会できました(*^^*)

さてここから、札幌に向かいます!

札幌へ向かう電車の窓からは、
早速、北海道の牧歌的風景が!!


やっぱり北海道は、広い!!

土地も広いけど、空も広いと感じる。
そして建物が大きいね^ ^

天気もいいし、どこを撮っても絵になるなー♪

と思っていたら風景は急に都会へ!
間もなく札幌駅に到着!

来たよー札幌✨

改めて、本当に北海道に来たんだなーと実感する(*^^*)

外から見ても、おしゃれな作りの札幌駅!

さらにこの日は青い空がきれいに映っていて、とても素敵でした(*^^*)



せっかくなので記念撮影カメラ


札幌に来たんだなーって気がするね^ ^


さーて!
これから北海道観光するよー(*^^*)♪


つづく飛行機太陽