さて、先日の大学祭のおはなしの
つづきをしたいと思います(^ ^)

岐阜にある中部学院大学の、
大学祭におじゃましました!

{D9A797C6-FA9F-4CA6-A49C-6BF4D9019990}

先日の記事にも書きましたが、
おしゃれな大学で、(さすが私立!)
雰囲気もいい感じですてき♡

{16F63179-DCA5-4638-9539-F480D93C600C}


{62276CFA-C000-4C45-940B-8BB7B8510D91}

{791D99DC-74A2-46A3-90CF-8A3E723FD128}

一通り、いろんな展示の跡地を巡った
あと(笑)
学生食堂「ポローニア」で、
しばし休憩☕️

ちなみに、学食はこの日はやっていな
かったのですが、
テーブル席は解放されていて、
みんな買ってきたものをそこで食べたり。

おしゃれなテラス席もあったけど、
そちらは先客でいっぱいでした。

この大学祭は、地域のイベント
「たのしみん祭」が同時に開催されて
いて、どういうものかというと、
大学の周囲にある高校、学校、幼稚園
などの子たちによる発表が、
朝から大学祭のステージで行われて
いたり、
大学の敷地内にテント村が設置されて、
たくさんいろいろな食べ物が売られて
いた…らしいです。笑

本当にそこには、ラーメンとかまであったらしい!
そこで、たくさんの家族連れが食事とか
していたみたいで、
わたしたちが着いて、見に行ったときに
ちょうど、テントをたたんでいました(^_^;)

たくさんごちそうがあったらしいけど…

そこで何とかまだしまってなかった
テントに駆け寄ると、
ジュースを¥80で売っていたのですが、
親切にも、
ちょうどさっき常温に出してしまった
ということで、
¥50にしてもらえました!(^ ^)

ということで、何とかゲットした
カルピス  ¥50⤵︎

{1EE5A1B8-1890-437A-B3B7-1D5C745B61D8}


他にも、フランクフルトと一緒に
残り少ない屋台から、
何とかゲットしていた焼きそば  ¥250

{C0A59EFE-2A56-49CF-B435-275CF14409AA}

普通に「焼きそば」と書かれてただけ
だったけど、
見た目にもわかるように
塩焼きそばでした。

そして、この焼きそばがまた、
けっこう美味しかった!✨
こしょうが効いたちゃんとけっこう
濃いめの味付けで、
こんなに大きく切った野菜がたくさん
入っているのに、
ちゃんとやわらかくてちょうどいい
食感。普通においしい野菜だし。
岐阜では焼きそばといえばこういうもの、
とかってことがあるのかしら?
ご当地焼きそばなのかな?

だとしたら、岐阜さいこーですね!笑

すっごく美味しかった!
失礼だけれども、大学祭で売られてる
焼きそばからイメージする味、
ではなかった!✨

残りものだったのに、何とか買っただけ
だったのに、
思いがけないおいしさにふたつも
出会えて、本当に嬉しかった♡
これもとっても感謝だー!✨

おまけに、食堂は空いてなかったけど、
大学内に入ってるローソンで、
(またしても、ローソン!笑)
ママが買ってきた、かぼちゃプリン🍮
⤵︎

{6818C76A-A263-4E0D-A2D5-C455C589DF6B}

半分こ♡

これもけっこう美味しかった。

そろそろ5時に近づき、
大学祭も終盤。
来賓のライブが終わったあとは、
多分学生のバンドたちによるステージが
けっこう延々と続く。🎵

それをなんとなく聞きながら、
だんだん黄昏ていく情景を眺めつつ、
しばし休憩🌇

ちなみに、テント村の屋台が終わってから、家族連れはだんだんと大学祭の
方に流れてきて、
もう子供たちのステージも終わったんだろうけど、まだ残って大学祭を楽しんでる。

子供たちはたくさん、そこらへんで
遊んでいる。
大学祭にしてはだいぶアットホームな
雰囲気(^ ^)

ほんと、来年は家族で来たいな〜
と思った^ ^

家族連れでも全然楽しめそうな
いい雰囲気♪

学生たちの雰囲気も、一生懸命
やってる感じで、いい感じ。

まあ、わりと田舎の大学だからね。
ここに来ようってだけで、
真面目なのかな、って感じはする。
主に、福祉系だしね。

大学生独特の雰囲気に、
多少はたじろいだけれども。笑

みんな同い年か、年下の子たちばかり
なんだけど、全然信じられないね。笑


そろそろ5時になったので、
そろそろおいとますることに。

暗くなってきて、また違う雰囲気で
いい感じ♪

{B62D44B3-AE2E-49D7-ADC0-D8710EDD927A}

{020F4313-D9C3-4C8D-8E75-DCD0513FDAB7}

外国風なおしゃれな雰囲気✨
こういう雰囲気大好き♡


最後までその景色に見とれながら、
大学をあとにしました。

また来たいな、と思いました!


着くのは遅くなってしまったけど、
全体として、わたしの感想は、
とーっても楽しかった!!です♡

来れただけで本当に嬉しかったし、
結果いろいろ食べれたし、
案外楽しめました♪

来れてよかった〜と思うし、
来てよかった〜と思った!✨

ママ、連れてきてくれて本当に
ありがとう♡


さて、そのあと、すぐ近くの
「長良川(ながらがわ)」
サービスエリアにて、
しばしお土産を物色。

関市といえば、刃物の町!
なんですよ、知ってましたか?

ということで、ここにも
「関の刃物」というコーナーに、
いろんな刃物が!

{211EB4C3-114A-44FF-8E43-806B1D5D8072}

めっちゃかわいい包丁!♡

包丁はやっぱりたくさん種類があり
ましたが、
他にもナイフやピーラーなんかも
ありましたよ!

昔はそれこそ刀の製造で
すごく栄えたんでしょうけど、
刀が禁止されて廃れた今、
刃物の町が生き残った道は、
やはり包丁!またはナイフなど、
なんですね!
歴史とか地域性とか大好きなわたしは、
ちょっとそういうの考えるのも
楽しい♪

{9E33A698-72F3-4E84-900F-D710A0A17CDB}

こちらは、有名な
「長良川の鵜飼い(うかい)」

川にいる魚を、
鵜(う)という鳥を使って、
一回鵜に魚を取らせてからそれを
人間がいただくという、
ちょっとひどい漁の方法  笑

でも伝統ある漁のやり方なんですよ!

ちなみに、「鵜呑み(うのみ)」
という言葉は、鵜が魚を丸呑みにする
習性から来たんですね〜。

とっくに知ってる方は、合ってるか
確かめてください。笑

でも、それをこんな折り紙にまで
してしまうなんて!
なんかすごくてかわいかったので、
思わず撮ってしまいました♪


{4A0A945A-7EFE-4176-B695-226470BEC5F3}

「美濃和紙」という紙も、名物。
ここには和紙で作られた、いろいろ
何ともいえないかわいさの物たちが
置かれていました♡

こちらは提灯風のライトスタンド💡
他にも和紙で作られた、
絶妙な色合いばかりの折り紙もあって、
魅せられたママがご購入♪  

肝心のお土産買うより、こういうの
見てる時間の方が長かったかも 笑


そしてここからまたしばらく
の車旅で、長野に帰ってきました。
夜になるとまた、運転のしにくさは
格別ですね…
でも、次回は運転できるように…
(以下略)笑


さて、長野に帰ってきて、
それからママのたっての希望で、
「諏訪湖」サービスエリアへ!

{D3F6DCCA-E61C-4B99-AFBE-1A60DE037CD9}

実は、
諏訪湖SAというのは、
近くに住んでいる人にとっては、
一番行きにくいSAなのです!

高速に乗る場合、
どちらの方向に行くにしても、
下りなら岡谷、上りなら諏訪インター
から乗るので、
そのちょうど途中にあるここは、
わざわざお金を余分に出さないと
行けないのです。

だけど、実は諏訪湖SAは
とってもおしゃれで、
名前の通り、そこから見える諏訪湖の
景色が格別なんだそう。

その噂を聞いて、前にわざわざ訪れた
ママは、本当におしゃれだったと
とても気に入って、
今回もこの機会にそこでご飯を食べよう
と言って、それをモチベーションに
帰りの運転をがんばってくれました♪

そうやって着いた、諏訪湖SA。
わたしはもちろん、来るのは初めて
です!

確かにおしゃれで、そこまで大きくは
ないですが、
細部までこだわって設計されている
という感じ!
建物の内部や小物に至るまで、
一つ一つがおしゃれでスタイリッシュ✨
普通のSAとは、確かに違う!

ご飯のメニューも、ご当地ものから
ちょっと変わったものまで、
けっこういろいろありました!

{5102140A-B795-4E51-BECB-C8D651A5F6BE}

頼んだのは、「信州みそラーメン」と
「豚汁うどん」。
信州みそなんて、別に特別感は
それほどないのですが、
おいしそうだったので✨

ラーメンは、思ったより味噌の味が
ちゃんとして、
普通のみそラーメンとは違いました!
けっこう和風?みたいな感じで、
しっかり味噌!って感じでした!🍜

そして、豚汁うどんは、
今まで食べた豚汁うどんの中で、
一番美味しかったです!✨
味噌もやっぱおいしいし、
野菜もいっぱい入ってて、柔らかいし、
思った以上のおいしさでした♡

(ちなみにママと半分こしてます)

思ったら、今日は思いがけない
おいしさばっかりだったね。
いい日だった〜♪
(単純^ ^)

さらに、諏訪湖の夜景を一望できる
カウンター席、っていうのも
ここの売り。
併設しているスタバの方からの
眺めも、きっときれいなんだろうな✨

ということで、終わってから、
ちょっと外に出てみた♪

{6ED084F8-DB28-46FE-885B-4672BC39C2CB}

本当は肉眼だともっときれいだし、
もっと広範囲なんだけど。

でもこの日は、ちょっと天気が
悪かったのか、何だかあんまり
ちゃんと見えなかった>_<

きっと、もっときれいな日は
きれいなんだろうな…
外には、諏訪湖を一望できる所に
おしゃれなウッドデッキもあって、
また天気のいい日に来て、
お茶でもしたいな〜と思った♪

しばし夜景を眺めていたけど、
もう寒くて限界>_<  笑

車に戻り、ようやく家に帰りました!

長〜い一日でしたが、振り返っ
まとめるとしたら、
すっっごく楽しかったです✨

夢も叶ったし、いい日でした♡

また、行きたいな、岐阜♪

以上、長〜くなってしまいましたが、
大学祭のおはなしでした(^ ^)


つづく