vol.5 堀尾嘉秀さん(後編) ヒーリングスペースリファイン(東京都荒川区) | aroma4uのブログ

vol.5 堀尾嘉秀さん(後編) ヒーリングスペースリファイン(東京都荒川区)



aroma4uのブログ

男性アロマセラピスト堀尾嘉秀さん。

2009年に『ヒーリングスペースリファイン』を 東京都荒川区 都電荒川線小台駅駅前にオープン以来、下町の人情あふれるお客様に囲まれて約2年が過ぎました。



『みたい、ききたい、しりたい!となりのアロマ』いってきました!後編です。

(前編はこちら)






aroma4uのブログ

■自分の周りが勝手にもりあがり、あっという間にサロンオープン



学校を卒業して、1年程勤務した後にご自分のサロンをオープンした堀尾さん。
流れにまかせていたら、あっというまにサロンがオープンすることになったそうです。


「もともと計画性がないので(笑)、学校に入学した時には独立するとは思っていなかったです。

学校卒業後、運よくニールズヤードで男性初のアロマセラピストとして採用されたものの、施術は週に1回の『メンズデー』のみ。その他の日は販売担当。続けていくうちに『もっとトリートメントをしたい!』という欲求が高くなり、トリートメント以外のことが、おろそかになってきてしまい……。社員としてのニールズヤードとの関わりを一旦終わりにさせました。

やめた後、少しのんびりする予定が、荒川が地元の叔母や、叔母の知り合い、そして母親がサロンオープンの話で勝手に盛り上がり、1か月程で荒川区の都電荒川線小台駅駅前にお店オープン。

叔母の知り合いや、そのまた知り合い、そのまた知り合い……。といったお客様に、叱咤、激励されながらめぐまれた環境の中であっという間に2年経ちました。
ニールズヤードには、今でも大変お世話になっていて、商品はもちろん、イベントのお手伝いや、講師等の仕事もさせていただいています。大変感謝しています。」

興味がないことは、まったく力がはいらないという堀尾さん。

『興味があるものがはっきりしていた』からこそ、自分のサロンをオープンするに至ったということでしょうか。

『マダムキラー』の堀尾さん。下町ならではの環境で、その異名?を発揮中のようです。




aroma4uのブログ

■プロの目!?

淡々と、ゆったりとお話をされる堀尾さん。その表情からはアロマに対する強い思いが読み取りにくかったのですが、「お好きな精油は?」という問いかけをしたところ、それまでの様子から一転し、堀尾さんの目の色が「プロの目」にかわりました!



「自分は、ウッド系の精油が好きで、ニールズヤードのフランキンセンスは特に好きです。男性は、花系の精油というより、ウッド系の精油を好みますが、サンダルウッドに、ローズ、パチュリを入れたブレンドなど、ローズ等の花の精油で、重い香りに反応される方も最近は多いです。


うちのサロンにいらっしゃる男性のお客さまの多くは、会社でもそれなりの地位の方で、仕事に対する重圧を感じていらっしゃいます。そういった方は、果実系などの軽い精油より、ずっしり重い精油のほうが、身体にはいっていくようです。

男性のクライアントのアロマの症例は、業界的にもまだまだ少ないので、今後も積み重ねていきたいです。」


堀尾さんのサロンでは、男性のお客様の率がわりと高いとのことです。
それは、1つには、男性セラピストが施術してくれるサロンだからこそ、心身共にリラックスして、トリートメントを受けることができるということ。
そして、もう1つの理由は、女性セラピストには相談しにくい、男性ならではの身体の悩みについて、同性だからこそ安心して相談しやすいという点があるのではないでしょうか。




aroma4uのブログ

■来て下さったお客様に、結果がみえる施術を。



アロマセラピストとなり5年。今後の展望を伺ってみました。


「男性のアロマセラピストが信用してもらうには、ある程度の認知度と、そして、自分が看板になるということが大事なので、ある程度の資格をとることは分かりやすく、信用にもつながると思います。
また、お客様にリラックスしていただくことも大事ですが、それだけではなく、結果の出る施術を増やしていきたいと考えています。
まだ、模索中ですが、エステ系の施術などもとりいれていきたいと考えてはいます。とくに女性は、リフトアップなど、すぐに結果がでると、気持ち的にも若返りますよね。ただ、なかなか男性が受講できる学校が少ないのも現実ですが…。

来て下さったお客様一人ひとりに満足していただけるよう、性別関係なく、懐をおおきくして受け入れていけるようにしていきたいです。」

決して、媚びるわけでなく、淡々と自分の考えを話し、時にユニークな話を交えての堀尾さんのとの会話に、時間が過ぎるのをわすれてしまう程でした。

プライベートな話題では、「焼肉屋」の話でもりあがるところなど、セラピストとしてではなく「素」の堀尾さんの一面もみえ、とても親近感がわき、性別関係なく「トリート受けてみたいな。」と思いました。

今後のご活躍が楽しみです♪

aroma4uのブログ


 □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

★ サロン情報 ★
ヒーリングスペース・リファイン

【アクセス】
〒116-0011
東京都荒川区西尾久5-8-23
松本ビル201
Tel:03-6458-2610
完全予約制・不定休
営業時間:10:00~22:00
(当日予約は20:00まで受付)
★最寄駅
都電荒川線
小台停留所から徒歩1分

aroma4uのブログ
aroma4uのブログ

★お知らせ★
■サロンリニューアルオープン:2012年1月
■ニールズヤード直営校講師担当

詳細、および最新情報は
ヒーリングスペースリファインブログ
で!

記事制作:アロマフォーユー店長 三枝真子
写真撮影:根本純子
運営:アロマ+フォーユー



★ ブログランキングに参加中です★
ポチッとよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


ペタしてね ニコニコ