vol.5 堀尾嘉秀さん(前編) ヒーリングスペースリファイン(東京都荒川区) | aroma4uのブログ

vol.5 堀尾嘉秀さん(前編) ヒーリングスペースリファイン(東京都荒川区)




aroma4uのブログ

「アロマセラピスト」とは、ハーブや花、果実などから抽出したエッセンシャルオイルを使い、

トリートメントや、コンサルテーションを通し、心身のリラックスや快復を促す補完医療の従事者です。


精油の効能、化学については勿論のこと、心理学、解剖生理学、栄養学等々多岐にわたるスキルを身につけ、サロンや、ホテル等で働いていらっしゃいます。職業がら、従事者の多くは女性です。 そういった女性の多い業界のなかで、活躍されている男性アロマセラピスト堀尾嘉秀さん。

『みたい、ききたい、しりたい!となりのアロマ』いってきました!




aroma4uのブログ

◆とにかく興味のないことに対して見向きのしない性格。


ぱっと見、すらっとした体型で、物腰が柔らかく穏やかで静かな印象。 

言葉を交わしてみると気さくで、愉快な、お話し好きな堀尾さん。

そんな堀尾さんですが、10数年前、社会人になりたてのころ『パニック障害』になった経験があるそうです。



「目的も無く、なんとなく過ごした大学生活。みなと同じように就職活動をし、就職難のなか、法令関係の出版会社になんとか就職。校正の仕事を担当することになりました。


会社の上司や同僚、環境は抜群によかったのですが、自分の担当している仕事に、まったく興味がもてなかったのと、社会人となり、大家族から離れはじめた一人暮らし。疲れて家に帰って手にする物といったら、座り込んで自分の手が届く範囲の物。たばこと、アルコール度の高いお酒、そして、大好きなプリン。

そんな生活をしているうちに、不眠…体重が激減。とうとう、一人で部屋にいるときに過呼吸の発作を起こしダウン。 病院で検査をしたら『パニック症候群』と診断されたんです。

わりとヘラヘラしているので(笑)、同僚には、身体の不調についてまったく気づかれず、10キロ近く体重が落ちたのも、誰も気がつかなかったんですよ。自分でさえも気がつかなかったんですが(笑)。
診断書を会社に提出しても『ウソだろ~?』って言われました。


幼少のころから、興味のあることに対してはとことん頑張れましたが、まったく興味のないことに対しては無反応な性格。それでも、社会人になり、お金を頂いて働くのだから・・・・頑張ろうとおもったのですが・・・・・・。


会社の好意もあり、休職&出勤を何度か繰り返させていただいたのですが、2年弱務めた後退職しました。そんな時に出会ったのがラベンダーのアロマオイルだったんです。」




aroma4uのブログ

◆興味の先が、『香りとはなんぞや』。



体調がおもわしくない時に手にした1本のエッセンシャルオイルがきっかけで、アロマの道に進んだという方も多いようですが、堀尾さんもその一人。

アロマの心地よい香りに導かれてアロマ専門ショップに入ったのがきっかけで、今があるのだそうです。


幼いころから興味のある事にだけは夢中になるという堀尾さんのアンテナが、ラベンダーの香りにピピッと反応! 『香りとはなんぞや?』という、素朴な疑問から香りへの探求がはじまったそうです。


「プリンを買いにデパートに出かけたところ、いい香りにさそわれて、アロマ専門ショップへ。アロマの存在自体知らなかったので、『これは、何だ?』という感じでした。店員さんに、不眠であることを伝えたところ『ラベンダーのエッセンシャルオイル』をすすめられたので、『こんなものが不眠に効くのかよ?』と内心おもいつつ、何も買わないで帰るのも悪いので、とりあえず、5ml瓶を購入しました(笑)

『こんなもの・・・』とおもいつつ、早速、ティッシュに1、2滴つけて寝たところ、いつもよりよく眠れたんですよ!


それからです。なるべくいい香りのする物を身の回りに置くような生活になりました。 それとともに、仕事も含め、今までの様な生活スタイルが自分には合わないんだと思い、一度のんびり過ごすことに決めたとたん香りが身体にはいってくるようになってきました。


その後、少し体調も落ち着いてきたので、自然派コスメのショップで、週3日程度のアルバイトを開始。
そこの商品は、決して天然の香りではなかったんですが、朝、その香りをかぐと不思議と発作もおさまったんです。

薬を飲んでいると、たとえ調子が良くても「自分は身体が悪いんだ…」と思ってしまい、余計にへこんだり、薬の副作用を消すために、薬が増えていくことも嫌だったんです。


薬では調子が良くならなかったのに、香りで調子が良くなるって…なんでだろうとますます香りに対する興味がわいてきて、独学でアロマについて勉強をし始めました。




aroma4uのブログ

◆いやだな~とおもっていた、奇麗な自分の手が武器に!?


週3日のアロマ雑貨屋でのアルバイト。対1人のお客様との接客が楽しく売り上げもトップ。『マダムキラー』として大活躍。また、商品の説明の際に行っていたハンドトリートメントも好評だったそうです。


「雑貨屋の店長の理解があって、週3日の中での勤務。一人の人の為に何かして差し上げるという接客が結構楽しかったです。特にハンドトリートメントをして差し上げると、皆さん『すごく気持ちが良い』といってくれましたし。


 雑貨屋をやめた後、アロマの独学は、これ以上難しいと判断したのと、トリートメントがカリュキュラムに組まれているアロマセラピストのコースがあるというのを知り、男性でも受講可能な、ニールズヤードレメディーズのIFAプロフェッショナルアロマセラピートレーニングコース(アロマセラピスト国際ライセンス取得コース)の授業に通うことにしました。


aroma4uのブログ

卒業後に、系列の会社の入社試験をした時にも、モデルになってくれた先生に『堀尾君の手は、本当にすばらしい』というようなことを言われ、子供のころから、女っぽくって嫌だな~とおもっていた手が、これを生かさないわけにはいかないなと改めて思いました。」

幼い頃から不器用だったという堀尾さん。
それでも、遊びで家族にしていたマッサージは良くほめられていたとか?

その時から、この道に進むことが決まっていたのでしょうか。

後編では男性のセラピストならではのお話を!お楽しみに!


 □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■


aroma4uのブログ

★ サロン情報 ★
ヒーリングスペース・リファイン

【アクセス】
〒116-0011
東京都荒川区西尾久5-8-23 松本ビル201
Tel:03-6458-2610
完全予約制・不定休
営業時間:10:00~22:00 (当日予約は20:00まで受付)

aroma4uのブログ


最寄駅

都電荒川線
小台停留所から徒歩1分





記事制作:アロマフォーユー店長 三枝真子
写真撮影:根本純子
運営:アロマ+フォーユー



★ ブログランキングに参加中です★
ポチッとよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


ペタしてね ニコニコ