ハナシノブ(花忍)

 

 

 

 

ハナシノブ(花忍)

 

梅雨晴や阿蘇の原野で偲ぶ蕊

 

驟雨過ぎ泥にまみれた花かなし

 

驟雨去る小川の堰の水飛沫

 

ひだまり

 

 

 

 

 

フェイクに負けるな!

ロシアの民よ眼を覚ませ‼

侵略反対! 戦争反対!

ウクライナに平和、戦士に栄光を!!

 

 

 

 

 

 

阿蘇外輪山の草原で咲いている、日本固有種、

阿蘇の特定の地域にだけ自生。

この花が咲くと、地元の青年達の自警団が

見守りするほど、大切にしている花です。

私が花撮影を始めた10年前はどこでも見れたのですがね~・・。

今は管理しているところでしか見れないようです。

 

 

 

 

 

 

昔良く行った、阿蘇に近い小高い山の一角でひっそりと咲いている、

ハナシノブ、今は行く機会がありませんので、昔を偲んでいます。

今も残っているのかな・・・。

7年前自生種を探しましたが見つけることは出来ず。ガッカリ。

 

 

 

 

 

 

 

ハナシノブ(花忍)

ハナシノブ科 ハナシノブ属 多年草

花期 6月~8月  絶滅危惧ⅠA類(CR)

分布 阿蘇外輪山 特定国内希少野生動植物種

花言葉・お待ちしています・あなたを待つ。

季語・記載なし。

 

 

 

 

 

 

ツレサギソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

ツレサギソウ

 

 

 

 

 

 

 

サワギク

 

 

 

 

 

 

アソオタカラコウ