ベニバナヤマシャクヤク(紅花山芍薬)

 

 

 

 

ベニバナヤマシャクヤク(紅花山芍薬)

 

紅芍薬蕾に映える雨のあと

 

紅芍薬赤子のような泣きっ面

 

紅芍薬虚空に映える山麓

 

ひだまり

 

 

 

 

 

フェイクに負けるな!

ロシアの民よ眼を覚ませ‼

侵略反対! 戦争反対!

ウクライナに平和、戦士に栄光を!!

 

 

 

 

 

 

非常に限られた山地や森の中に自生するので、

めったに目にすることはない。

濃い紅色のかわいい花を咲かせますが、

花が開くとだんだんと薄い色になり 

2、3日で散ってしまう儚い命の花である。

 

 

 

 

 

 

茎の頂きに花径が4~5cmの大きな花を1個つけ、

上向きに開き1重咲きである。

草丈30~60cm。葉は倒卵形で5~6cm。

 

 

 

 

 

 

 

花色が薄いピンク色のケナシベニバナヤマシャクヤク

(毛無紅花山芍薬)があるが、紅が濃い色の花は

ホント久し振りに拝めました。 

 

 

 

 

 

 

杉山を伐採したらこの紅色の花が出て来たとか

なんとも羨ましい話です。

 

 

 

 

 

 

ベニバナヤマシャクヤク(紅花山芍薬)

ボタン科ボタン属。多年草。花期 5月~6月

分布 北海道~九州。

花言葉 威厳、荘厳、はにかみ。

季語・芍薬(しゃくやく・しやくやく)初夏

子季語・貎佳草(カオヨグサ)、花の宰相

 

 

 

 

 

 

どうにか北海道の画像整理が終わり

平常に戻りました。

北海道から帰宅後の画像です。