ヒメユリ(姫百合)

 

 

 

 

 

 

ヒメユリ(姫百合)

 

姫百合の夢を育む児の願ひ

 

姫百合や叢草(むらくさ)のなか凛として 

 

姫百合や天下太平願いをり

 

ひだまり

 

 

 

 

 

 

フェイクに負けるな!

ロシアの民よ眼を覚ませ‼

侵略反対! 戦争反対!

ウクライナに平和、戦士に栄光を!!

 

 

 

 

 

 

 

ヒメユリ(姫百合)

 

夏の野の繁みに咲けるヒメユリの知らえぬ恋は苦しきものそ

            大伴坂上郎女

 

“大伴坂上郎女“の片思いの歌ですが、いつもこの歌が思い出されます。

「姫」と「秘め」が掛詞になっている訳のようですが・・。

姫百合も野の繁みの中で生きるのも大変でしょうね。

 

 

 

 

 

 

山地などに生えている多年草。

上向きに咲き濃朱赤色の斑点があり朱赤色が眩しく美しい花。

生育地が急激に減少しつつあるので、心配しています。

園芸目的の採取が高く、絶滅のおそれがあるので、大切にしないとね~。

由来は草姿が他の百合より小さいので。

草丈30~80cm。花径は3~4cm。

 

 

 

 

 

 

 

私が初めてこの花を撮影したのが20年前

宮崎の五ケ所高原でしたが、昨年訪れましたが

あれだけ咲き誇っていた、ヒメユリもどこも姿はなく

本当に寂しいものでした、五ケ所高原に入るトンネルの

入り口には大きなヒメユリが描かれています。

生育環境の悪化が顕著にみられることによる絶滅かな・・。

それとも盗掘・・・。

 

 

 

 

 

 

ヒメユリ(姫百合)

ユリ科 ユリ属 多年草 絶滅危惧IB類

花期 ・6月~7月   分布・ 東北南部以南~九州 

花言葉 ・可憐な愛情・変わらない愛らしさ。

季語・夏。

 

 

 

 

 

 

シモツケ(下野)(繍線菊)(繍線花)

 

 

 

 

 

 

 

 

シモツケ(下野)

別名 キシモツケ(木下野)。鹿の子花(かのこばな)。

漢名、(繍線菊)(繍線花)  

バラ科 シモツケ属 落葉低木 

花期 6~8月    分布 本州~九州

花ことば 整然とした愛  努力

季語・繍線菊 初夏。

 

 

 

 

 

シモツケ(下野)(繍線菊)(繍線花)

 

繍線菊や平和の鐘の丘に立ち

 

ひだまり