ササユリ(笹百合)  

 

 

 

 

 

 

ササユリ(笹百合)  

 

笹百合や静かに鼻を近づける

 

憧れる無垢な瞳や崖の百合

 

笹ゆりの無邪気に揺れる明るさや

 

ひだまり

 

 

 

 

 

フェイクに負けるな!

ロシアの民よ眼を覚ませ‼

侵略反対! 戦争反対!

ウクライナに平和、戦士に栄光を!!

 

 

 

 

 

 

ササユリ(笹百合)  

今年は、近場の里山の頂上に登り、ササユリの香りを

楽しむことが出来ました。

蕾は少なくほとんど開いていて、ビックリものです。

香りをまき散らしている、ササユリは最高ですね。

 

 

 

 

 

 

 

古くから「幸福をもたらす花」とされてきたササユリ。

平安のころには“由利”として文献にあるようだ。

山地の草原や明るい森林に生育する。

由来は葉の形が竹の「ササ(笹)」にそっくりなことによる。

 

 

 

 

 

 

 

 

鑑賞用に乱獲がたたってどこの県でも保存に力を入れているようだ。

宮崎のとある、山でも同じことが言える、大切にしょう!!皆の宝!!

花丈は50~100cm。花の長さは10~15cm。

 

 

 

 

 

 

 

 

ササユリ(笹百合)  

ユリ科 ユリ属 多年草 

花期・6月~7月      

分布 本州(中部地方以西)、四国・九州。

仲間、ジンリョウユリ(徳島県)

花言葉 純潔と無垢

 

 

 

 

 

 

ヒメウツギ(姫空木)

 

 

 

 

 

 

ヒメウツギ(姫空木)

 

 

 

 

 

 

ハナイカダ(花筏)

 

 

 

 

 

 

ハナイカダ(花筏)