コバナナベワリ(小花舐割) 

 

 

 

 

 

コバナナベワリ(小花舐割) 

 

舐割や糸電話ほどの春の声

 

薫風に揺れて艶めき小花かな

 

山道のなべわりの花や竹落葉

 

ひだまり

 

 

 

 

 

フェイクに負けるな!

ロシアの民よ眼を覚ませ‼

侵略反対! 戦争反対!

ウクライナに平和、戦士に栄光を!!

 

 

 

 

 

 

昔からネット画像で見るだけで違いが分かりませんでしたが、

実際に自分の眼で見るとほんの少しですが違いが判りました。

虫メガネで見ないといけません。

少しでも風があると撮影できないもので、

苦労しました。どうもカメラが悪いようです。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

ナベワリはコバナナベワリ、ヒメナベワリ。

ヒュガナベワリとナベワリ、シコクナベワリ、

5種類あるようです。

この普通目にするナベワリと草丈も似たようなかんじですが、

少し丈が小さい気がします。

コバナナベワリは我が町で見つかったので、探してきました。

花もヒメナベワリよりも小さく目立ちません。

約4ミリの紫褐色の花が特徴。

 

 

 

 

 

 

 

「ナベワリ」の名は、葉が有毒で舐めると舌が割れる

「舐め割り」の転化だそうです。

葉だけ見るとアマドコロやホウチャクソウに似ていて

ユリ科かと思えるのですが、ビャクブ科。

 

 

 

 

 

 

コバナナベワリ(小花舐割) 

ビャクブ科 ナベワリ属 多年草

花期 4月~5月。 分布、 九州(宮崎県)

 

 

 

 

 

 

フイリナルコユリ(斑入り鳴子百合)栽培種

私の庭に咲いているものです。