フイリヒナスミレ(斑入雛菫)

 

 

 

 

 

フイリヒナスミレ(斑入雛菫)

 

狛犬の見ている先や雛菫

 

風止んで柱頭睨む菫かな

 

雛菫嬉しさ余り飛び上がる

 

ひだまり

 

 

 

 

 

フェイクに負けるな!

ロシアの民よ眼を覚ませ‼

侵略反対! 戦争反対!

ウクライナに平和、戦士に栄光を!!

 

 

 

 

 

 

早咲きの代表的な低山のスミレです。

スミレの女王がサクラスミレだとすればスミレのプリンセスです。

花は小さく淡桃色で、「雛」という名前がまさにぴったりのスミレです。

透明感のある淡紅紫色の花は楚々として魅力的ですね。

どうにか間に合ったようでした。

 

 

 

 

 

 

なかなか見つけることが難しい花で、日陰が好きでそのくせに、

ある程度光が差さないと花をつけない、気分屋さんです。

少し薄暗いような所にひっそりと咲いていることが多く、

慎ましやかな姿に心を打たれます。

 

 

 

 

 

 

スミレの仲間では、フモトスミレのように葉に「斑」と呼ばれる

白い模様が入るものが、ときどき見られます。

ヒナスミレはそれほどではありませんが、比較的目にする

機会の多い種類の一つです。

9年前は、このフイリヒナスミレとエイザンスミレの混血児

フイリオクタマスミレが昔ここで見れたのですが、

今年も見ることが出来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

フイリヒナスミレ(斑入雛菫)

 

スミレ科 スミレ属 ミヤマスミレ類。

花期 3月~5月。  

分布 北海道(南部)、本州、四国、九州(中部以北)

花言葉 小さな愛、誠実、

 

2024.03.31撮影

 

 

 

 

 

フイリオクタマスミレ

この葉のように裂けているのがオクタマスミレの特徴です。

エイザンスミレ(叡山菫)とのハーフではないかと思いますが、

初めて見たのでとっても新鮮に見えました。(*^_^*)

菫を探していると時々このような珍しい品を見ることがあります。

 

2012.04.15.撮影

 

 

 

 

2013.03.30.撮影

 

今年も出てこなかった・・・。

オクタマスミレは由布山麓で見た人から

画像がありましたが・・。確認はしていません。