イヌノフグリ(犬の陰嚢)

 

 

 

 

 

 

イヌノフグリ(犬の陰嚢)

 

いぬふぐり星をさがした幼き日 

 

いぬふぐり午後に触れぬ花なれど

 

いぬふぐり安らぎおぼゆ車庫の隅

 

ひだまり

 

 

 

 

 

 

フェイクに負けるな!

ロシアの民よ眼を覚ませ‼

侵略反対! 戦争反対!

ウクライナに平和、戦士に栄光を!!

 

 

 

 

 

 

イヌノフグリ(犬の陰嚢)

 

私がこのイヌノフグリ(犬の陰嚢)を初めて撮影したのは

2011.03.04.でした。

長年の思いが実り、やっと見つけることができたものです。

我が家から西の田園地帯の田圃の石垣にひっそり咲いていたものです。

この画像は我が家の庭に咲いているものです。

 

かつては路傍や畑の畦道などで普通に見られた雑草であった。

育成地自体も人間の開発行為によって減少しているために

数を大幅に減らしている。

環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧II類(VU)に指定。

 

 

 

 

 

 

和名の由来は、果実の形状が雄犬の陰嚢に

似ていることから牧野富太郎が命名した。

花の大きさはオオイヌノフグリ(8mm)瑠璃色、

よりずっと小さく、3mmほど。

花径3mm。 花の色はピンク色。 茎は横に這う。

 

 

 

 

 

 

イヌノフグリ(犬の陰嚢)

ゴマノハグサ科クワガタソウ属、越年草。

花期・ 3~4月  

分布・ 本州~沖縄

花言葉  信頼

季語・初春。

子季語・ひょうたんぐさ・いぬのふぐり・おおいぬのふぐり

似た花にオオイヌノフグリ(外来種)、

タチイヌノフグリ(外来種)、フラサバソウがあります。

 

 

 

 

 

 

緑の陰嚢、とっても小さい3mm種の物が2つで

6mmほどです。

面白いこと考えるものですね。

牧野富太郎さんが和名の名付け親のようです。

 

 

 

 

 

 

オオイヌノフグリと並べてみるとイヌフグリの

小ささがわかります。

 

 

 

 

 

 

昔の撮影した記録写真です。