コスミレ(小菫)

 

 

 

 

 

 

コスミレ(小菫)

 

小すみれや淡紫(うすむらさき)の姿満つ

 

陽を少し分けてあげよう花こすみれ

 

小菫や根性背負い種零す

 

ひだまり

 

 

 

 

 

 

フェイクに負けるな!

ロシアの民よ眼を覚ませ‼

侵略反対! 戦争反対!

ウクライナに平和、戦士に栄光を!!

 

 

 

 

 

 

 

「菫程な小さき人に生まれたし 夏目漱石」

私の好きな、スミレの俳句です。

花の大歳時記(角川書店)では世界中に菫は

約500種あり、そのうち50種ほどは日本に野生する。

これに変種、亜種を含めると80種に及ぶとか、

今現在では他の参考書で見ると100種を越えている。

 

 

 

 

 

 

日本は菫の分布率は世界一とか、菫に合った

風土のようですね。

少し早いかと思ったのですが、思いのほか

咲いているのには、ビックリですが

嬉しいものでした。

 

 

 

 

 

 

花の色や形態に変化が多く、観察者を悩ませる小菫さんです。(^v^)

低地の半日蔭の人里周辺に多い。葉はやや丸みのある

長三角形~長卵形。花は淡紫色から淡紅紫色まで変化が大きい。 

側弁の基部には有毛のものと無毛のものがある。側弁に毛が有るもの

 

 

 

 

 

 

花の色や形態に変化が多い分、花数も多くあります。

側弁に髭のあるのは「ヒゲコスミレ」と呼び、

シロバナのものを「シロバナツクシコスミレ」と言 います。

鹿児島、沖縄にはそっくりな、リュウキュコスメレがあります。

 

 

 

 

 

由来はスミレほど草丈が高くならないことから

「小菫」。 ?

草丈5~10cm。花径15~20mm。

距は円筒形でやや長い。

 

まだ蕾多くこれからと言う感じです。

 

 

 

 

 

 

 

コスミレ(小菫) スミレ科スミレ属 多年草。    

花期  3月~4月 分布  本州、四国、九州     

花言葉(紫)「貞節」「誠実」

季語・春。

 

 

 

 

 

 

 

 

小すみれの笑顔零れる野の小道      

 

ひだまり