ハナモモ(花桃)

 

 

 

 

 

 

ハナモモ(花桃)

 

廃線の土手に咲きたる白き桃 

 

花桃や小娘頬っぺの色香かな 

 

花桃や娘も夢を追いつづけ

 

ひだまり

 

 

 

 

 

フェイクに負けるな!

ロシアの民よ眼を覚ませ‼

侵略反対! 戦争反対!

ウクライナに平和、戦士に栄光を!!

 

 

 

 

 

 

桜よりもやや早く桜よりやや花期も長く咲く花桃。

桃の木には、食用の「実モモ」と、花を楽しむ園芸用の品種の

「ハナモモ」の2種類があります。

現代の暦の三月三日には、普通桃は咲いていないわけで、

この花桃などが使用されます。

 

 

 

 

 

 

古く中国から渡来した植物ですから、桃にまつわる

故事は数多くあります。中国で桃は仙木や仙果と呼ばれ、

邪気を祓い不老長寿を与える神聖な力を持っていると

考えられています。

「桃太郎伝説」も桃が邪気を払うことに由来するようです。

面白いことに桃の花の花言葉「天下無敵」とか

日本人好みの花と言えそうですね。

花桃の種類、源平桃 菊桃 寿星桃 黒川矢口 矢口 、など。

日本でも、古く「古事記」、「万葉集」にも桃の花が詠まれている。

 

 

 

 

 

 

向(むか)つ峰(を)に 立てる桃の木 ならめやと 

人ぞささやく 汝(な)が心ゆめ

  ~作者未詳 万葉集 巻7-1356

 

向こうの峰の桃の木には実がならないと

人がささやいているが、あなたは

心を迷わせてはなりませんよ。

 

 

 

 

 

 

ハナモモ(花桃)、

バラ科サクラ属 耐寒性落葉小高木

花期 3月~4月  原産地 中国 

樹高 3~5m。花径 3~5cm。

桃の花の花言葉「天下無敵」「チャーミング」

「私はあなたのとりこ」

季語・桃の節句(もものせっく) 仲春

 

 

 

 

 

 

我が家の雛飾り

右側が長女のもので50年前のものです。

ガラスケースに収まっていたのですが

雛様が飛び出しています。