テッポウユリ(鉄砲百合)

 

 

テッポウユリ(鉄砲百合)

鉄砲百合仏間と庭で香りだし

白百合の雨も楽しい散歩道

曙に白百合だいて墓参り      ひだまり

 

 

好きな花といえばやはり百合が一番かな・・。

日当たりを好みラッパのような形をした、純白色の

とても美しい花を咲かせます。

今は色々な百合が一年中見れるようになりましたが、

沖縄本島北部・鉄砲百合の自生地でもあります。

沖縄では琉球百合と古くから呼んでいたそうです。

由来は花の形を昔の鉄砲(ラッパ銃に銃口が似ている)ので。

鉄砲が伝来した種子島に多く自生するからという説もがある。

南の島から北上しているようですね。

沖縄、伊江島のリリーフィールド公園にはテッポウユリが20万個

5月の連休に咲くようですね、行って見たいですね。

ここだったか忘れましたがコロナ過で開園出来ないので花を切った

所もあったようですが・・・。

 

テッポウユリ(鉄砲百合)別名:リュウキュウユリ(琉球百合) 

ユリ科 ユリ属 雌雄同花。    花期 6~7月

分布 南西諸島および九州南部が原産

花言葉  純潔、威厳、無垢

草丈 50~100cm。 花径15~16cm。

 

 

プリンスプロミス

花弁内側が淡い桃色で、外側が白で日本のタキイ種苗が

テッポウユリとオリエンタル系のユリとの交配で育成した品種

 

スカシユリ

 

 

ヘメロカリス

 

ヘメロカリス~赤花系