自由が丘

テーマ:

東京でも自由が丘って言ったら、そりゃもうオサレなお店や、素敵なマダム達がたくさん歩いてるってイメージですよね合格ウエディングケーキ


でも本当の住人は普段の格好で歩いてるんです。(ただその普段の格好が品がいいのですが笑)



そんな場所で自主サークルの体操指導をさせていただいて30数年たちます。


今月11月はいつもの会場が改装工事の為、

この場所↓で開催しています。



レトロな建物がいい感じです🏠


隣が熊野神社神社といって、ここもまた自由が丘とは思えないほど静かで穏やかな場所ですラブ




参加者の皆さん(シニア世代)に聞いたら、


「子供の七五三をここでやったわ」


「昔は砂場や遊び場があり、良く子供を連れて来てた場所よ」


「久しぶりに来てみるとやっぱり落ち着くわね~」


住んでいる皆さんも中々来なくなった場所のようです。


さて会場は10名入ればいっぱいの狭さショック


そんな中15名ほどの参加者で、普段あまり出来ない2人組の体操やマッサージなど実施しました。


2人組は信頼関係がないと中々難しいのですが、さすがベテランの皆さん、お互いにカラダと言葉でコミニュケーションをとりながらお上手に動いていらっしゃいました。


私の強みは

どんな場所でもその場に合ったものを、楽しく提供できる引き出しの多さだと思っています。


長年の指導経験から

音楽が使えなかったり、床に座れず1時間半ずっと立ちばなしであったり、極狭や広すぎる会場であったり寒すぎ、暑すぎの会場など、環境としては万全でない場所での指導でたくさんたくさん鍛えられました。


その都度、少しでも皆さんに楽しく効果を感じながら動いてもらいたいという気持ちをもって試行錯誤を繰り返してきました。


なので、どんな場所でも参加者を楽しませて満足させる自信はあります!(あ、言い切ってしまった笑)



さ、自由が丘の教室、11月はとても狭い会場ですが、その分お互いの距離がより近づき、いつも以上にココロも近づける内容にしていきたいと思います😛