アーガス進学会のM氏がお贈りする気ままなブログ

アーガス進学会のM氏がお贈りする気ままなブログ

アーガス進学会大阪玉造校のM氏がスーパー教育やこれからの私塾教育に関して色々と情報を気儘に発信していくBlogです。
また、モデルロケット関連、TDRなどの趣味や人間力向上の学び関連についてもいろいろとうんちくを述べていきます。どうぞよろしく!m(_ _)m

最近は子供たちに指導させていただく内容より、お父さん・お母さんにお伝えしたい内容の方が多くなってきております。お父さん・お母さんが変わらないと子供たちもなかなか変わることができない場合があります。

アーガス進学会大阪玉造校の塾生には原則全員iPhoneを持ってもらうようにお願いしております。AIの凄まじい進化の中で持っていないことの危機感(使いこなせない危機感)の方がはるかに大きいです。ゲームに没頭する集中力から受験勉強への集中力を鍛える方がずっとストレスを低くすることができます。

こんにちは。アーガス進学会大阪玉造校塾長の本寺昭良です。

 

2020年に入ってから1回目のブログとなります。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

 

大阪では2020年度の私立中学校入学試験はほぼ終了しましたが、結果はいかがでしたでしょうか。悲喜交交あったと思いますが、新中一生(現小6生)にとっては今から2か月半がとても大切な時期となります。

 

アーガス進学会大阪玉造校の新中一生は8割以上が京大・阪大・東大を目指します。難易度の高い私立中学校では学年で1割以内、公立中学校では学年で3位以内に入れるように学習準備がもうスタートしております。

 

 

アーガス進学会のスーパー教育は理系の科目は3学年分以上先取り学習をします。順調に進んでいるスーパー飛び級生は中3終了時に数学Ⅲまで修了します。

 

例えば、中1で入塾してきた大阪星光学院生が3年後の高1生になると学校の試験で5教科10科目中6科目が満点で学年順位が一桁になれます。アーガス進学会では原則勉強を教えませんので、すべて自ら学ぶという方法を身に付けていくことになります。なので、予定通りに学習を進めることができる塾生は全員京大・阪大・東大に合格することができるのです。

 

 

ということで、新中一生向けの募集要項をお知らせします。

 

2020年4月に中学1年生になられる方のみ募集。

 

通常、体験料金24,000円が必要となりますが、3月末までに体験のお申し込みをされた方は教材費4,000円のみで体験指導を受けていただくことができます。

 

募集人数は

京大すきっぷコース・・・10名

阪大すきっぷコース・・・5名

東大すきっぷコース・・・5名

定員をオーバーした場合は追加募集はしませんが、アーガス進学会グループの他校(天王寺校、東大阪校、和歌山校など)をご紹介します。

 

奮ってのご応募をお待ちしております。

 

連絡先等の詳細は『アーガス進学会』でぐぐってみてください。^^

よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

5年前に植松さんにお会いしてからからずっと学び続けさせていただいております。m(_ _)m

こんにちは!アーガス進学会本寺昭良です。

梅雨が明けてからは猛暑続きで、熱中症が気になる毎日が続いております。体調管理には十分にお気をつけください。

 

アーガス進学会は『難関国立大学受験専門塾』と銘打っておりますが、国立大学受験合格は単なる通過点だと考えております。弊塾の本当の狙いは大学を卒業後、社会に出てリーダーシップをとれる人材の育成にあります。

 

人間は生まれついたときからすでにみな天才です。ただ、人間の作り出した環境や教育システムやその他もろもろの条件下で天才ぶりを発揮できなくなっているだけなのです。

 

アーガス進学会では『スーパー飛び級』という手法で子ども達の持っている天才の素養を成人してからでも発揮できる私教育づくりに取り組んでおります。

 

 

一般的に子ども達に勉強が好きか嫌いかを尋ねると残念なことに嫌いな子どもが圧倒的に多いような気がします。また、保護者懇談会でお父さん、お母さんに学生時代の勉強を尋ねると嫌いだったとおっしゃる方が多いです。ではなぜ、こうなってしまったのでしょうか?

 

人間は生まれついてから本能で知識欲を持っております。新しい事柄を知って理解できると嬉しいです。学校での勉強はこの嬉しいの連続であるはずなのに嫌いになってしまう子どもがいる。

 

 

アーガス進学会で目標を明確にし勉強で成果を出している生徒はみな勉強が大好きです。今、塾では夏の特訓を開催しておりますが、小4でも自ら進んで毎日9時間勉強をしに来ている生徒もいますし、高1で数学Ⅲまで進み、中3で高1の全国模試を受け平均偏差値が80台(49万人中1000番台)を達成した生徒もおります。共通しているところは色々な形で学習することを愉しんでいるということです。

 

(前半)