皆さんこんにちは。
本日はマッキーについて簡単に書かせていただきます。
スキルでずっと仲間全員追加ダメージ+1500。
ACE効果で仲間全員のコスト−4。
そしてディフェバ。
かなりバランスがよくとれたカードではないかと個人的には考えてます。
同じ「ずっと追加ダメージ」にはミナもありますが、個人的な考えだと、アタバというところがちょっと惜しい…なんて思ってました。
今回のマッキーはそれを超えたと思っています。
もちろん、「アタバの方がいい!」という考えだった場合はミナがあるのでそちらも使えます。
今回のマッキーは最新カードだけど「ずっと追加ダメージ+2000」とかだと壊れになってたのでちょうど良い調整が入ってますね。
個人的に怖い部分は「解滅」に追加ダメージを解かれる恐れがあるところ。
長期戦になるほど刺さるスキルなので、解滅に解除されたら結構ジリ貧になりそう。

まあ解滅は1ラウンド1回までしか使えないのでそこが救いか。

ACE効果も中々強く、「仲間全員」なので、追加ダメージを持った仲間の必殺で相手を落とすのも良い手。
その場合サブにOA4ロアビィとかあったら更に強力な必殺になりますね!持ってないけど!

・チームバトル、エースバトル用
覚醒が出来、必殺が重い、とマッキーとの相性が良いルプスレクス。
でもエースバトルにはあんまり向いてないかもしれないね。
こっちは逆にエースバトル向き。
マッキーはディフェバ持ち=硬いので必殺を使わせずらくしてもっと落としにくいようにしよう!的な。
こちらもコスト重いのでマッキーにぴったり。
しかもタイミングを合わせたかのようにラウンド2には必殺が50%上昇のエース効果付き!

・コストバトル用
無双のダメージを上昇させられるし、ディフェバで硬いとやっぱりディフェバで良かったと思う一枚。
コストバトルだと与えるダメージも受けるダメージも、ラウンド1は少ないので上手くいくんじゃないか的な。
ん?変身系アビリティ?なんのことだか。

どうでも良い余談ですがこのマッキーイラストレーターさんが描いたものじゃなくて劇中のカットを切り抜いた物で、
これが証拠なのかな?
「イラスト:」の部分が丸々カットされてます。
残念ながら比較画像とかは用意してないのでご自身のカードとかと比べて見てください。








ではまた。