ただいまホテルにチェックインしました。


懸念していた台風の影響もなく、飛行機の揺れも少なかったので、正直ほっとしています。笑。


それどころか、予定以上に到着時刻が早まりました。台風の周囲を回っている風をうまく捕まえて、スピードがでたのでしょうか。そう考えると、よい意味で台風の影響を受けたといえるかもしれませんね。

(到着時刻が早まったので、機内上映の映画が途中で終わってしまったのが残念といえば残念ですが・・・。)



滞在するのは中国南部の広東省の東莞という都市。



上屋総本舗 あがりやそうほんぽ


世界の工場と呼ばれる中国の中でも、特に工場が集中している地域です。

同時に、最低賃金の値上げ、労働力不足等、中国に生産拠点を構える企業にとって頭の痛い問題が山積みとなっている地域でもあります。


今日は移動日で、本格的な仕事は明日からとなります。

さて、今日は本場の中華でも食べて、鋭気を養うとしますか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。上屋本舗乃印誓