今日は久々に、な~んの予定もない日だったので、行き当たりばったりに遊びに行くことに。


どこに行こうかと家内と検討した結果、和貴の遊び場所に選んだのは、ココ。



上屋総本舗 あがりやそうほんぽ

「東京おもちゃ美術館」です。


東京都四谷の元小学校を利用した、おもちゃと遊びのミュージアム。美術館という名前ですが、展示されているおもちゃで実際に遊ぶことができます。


実は、私と家内は数年前に「おもちゃコンサルタント」という資格を持っていまして、その勉強会の時に訪れたことがあったのですが、今日は、和貴が産まれてから初めてのおもちゃ美術館となりました。



上屋総本舗 あがりやそうほんぽ

館内は、「おもちゃのまち」、「おもちゃのもり」、「ゲームのへや」などに分けられていて、世界各国のおもちゃやゲームで遊べるように展示されています。



そこで和貴も早速…、



上屋総本舗 あがりやそうほんぽ

木の車(?)を相手に遊んだり、



上屋総本舗 あがりやそうほんぽ

ゆり椅子にご満悦だったり、



上屋総本舗 あがりやそうほんぽ

木のボールに埋もれて、温泉につかっているおさるさんのようになって来ました。サル

子供連れのお父さん・お母さんの為に、館内には、休憩スペースやオムツ換えスペース、授乳室などもあり、一日ゆっくりと遊ぶことができます。


また、自分達で手作りおもちゃを作れる「おもちゃこうぼう」もあるので、ちょっと大きな子供達でも楽しむことができそうです。



ただ、和貴の場合、周りで遊んでいる大きな音に驚いたり、遊んでいたおもちゃを返そうとすると泣いたりと、まだちょっと早かったかな・・・、と思うことがありました。


もう少し経ってから遊びに来れば、より楽しく遊べるかもしれませんね。



・・・なんだかんだ言っても、結局は遊びつかれて帰ってきたオフでした。笑。



上屋総本舗 あがりやそうほんぽ

元々学校だったということもあり、懐かしさを感じる景色も。

こういう苔やつる草に覆われた石壁を観ると、小学校時代に戻った気がします。上屋本舗乃印誓



今日のお父さんスポット 「東京おもちゃ美術館」

 http://www.goodtoy.org/ttm/


ペタしてね