今日は目黒区のイクメンパパ講座の最終日でした。

1回目 育児上手はお仕事上手。

2回目 育児と家庭のコーチング。

そして、3回目となる今日は、えほんうたライブ。

お話絵本に歌をつけたり、歌に合わせて体を動かしたり。
色々子供達が喜びそうな(実際喜んでいましたが)楽しい遊びをライブで教えていただきました。

その中でも、楽しかったのが、絵本の読み聞かせに合わせて体も動かすというもの。

使用したのは、 くっついた(三浦太郎/作絵 こぐま社)

色々な動物がくっついていくのですが、最後にお父さん、お母さんと子供がくっつくページで、
「くっついた」といってほっぺ同士をくっつけます。

和貴も大喜びしていたので、家でもどんどんやって行こうと思います。


3回とも、本当に素敵なパパさんたちが育児の楽しさや、子育て哲学を語ってくれました。

私も、こんな風なパパになりたいと心底おもいました。


なによりも、講座が終った後の懇親会で、目黒区のパパ友ネットワークを作りたいという、お父さん達が多い事に、勇気付けられました。

これから、こういう繋がりが少しづつ広がっていくように、このご縁を大切にしないといけませんね。