和貴の10ヶ月検診を、いつもお世話になっている大学病院の小児科でしてもらいました。

やはりといいますか、和貴の発達の遅れが次第に顕著になってきているようです。

発達の程度でいうと、3ヶ月の遅れ。
ずりばい、つかまりだちはまだまだですし、おすわりもまだ不安定。
そして未だに寝返りができていません。

そして、倒れた際などの反射動作がないため、お座りの際に後ろに倒れ込んで、ヒヤッとしたことが何度もあります。

療育に通いつつ、少しづつ練習はしているのですが、なかなか効果がでないようです。

出来ることチェックシートの内容もほとんどが「できない」になってしまいました。
他の10ヶ月の子供達が出来ていることが、ほとんど出来ていないということです。

他の子供達と比較しても、何にもならないのはわかっていますが、正直、気にならないと言うと嘘になります。

それでも、和貴にはゆっくりでもいいから、一歩づつ歩いて欲しいと思います。
親として出来ることは、最後まで信じ抜くことですから。

私達は今でも和貴の可能性を、確信しています。