今日、家の近所に新しい食材スーパーができました。


プライベートブランド(PV)商品メインで、品揃えはコンビニ並、値段は安売りスーパー並。

しかも営業時間も早朝から深夜までとなっているため、ちょっとしたお買い物には便利です。


いや~、安くて、便利。素晴らしい。


素晴らしい・・・のですが・・・。


このPVという商品カテゴリー、完全に市場の販売価格を引き下げる元凶となっていますよね。

遠からずデフレの原因ともなっている可能性もありますし。


1消費者としては、やはり安くて良い商品はありがたいと思いますが、1会社員としては、価格破壊ならぬ価格崩壊に突き進んでいるようで、複雑な心境です。


数年前のマクドナルドや牛丼の価格破壊戦争が、規模が拡大されて再燃しないことを望むばかりです。



という記事を88円の缶チュウハイを飲みながら書いています・・・。