今日、家の近所に新しい食材スーパーができました。
プライベートブランド(PV)商品メインで、品揃えはコンビニ並、値段は安売りスーパー並。
しかも営業時間も早朝から深夜までとなっているため、ちょっとしたお買い物には便利です。
いや~、安くて、便利。素晴らしい。
素晴らしい・・・のですが・・・。
このPVという商品カテゴリー、完全に市場の販売価格を引き下げる元凶となっていますよね。
遠からずデフレの原因ともなっている可能性もありますし。
1消費者としては、やはり安くて良い商品はありがたいと思いますが、1会社員としては、価格破壊ならぬ価格崩壊に突き進んでいるようで、複雑な心境です。
数年前のマクドナルドや牛丼の価格破壊戦争が、規模が拡大されて再燃しないことを望むばかりです。
という記事を88円の缶チュウハイを飲みながら書いています・・・。