ここ数日、ブログの更新をしていませんでした。


サボっていたというのもありますが、実は別の深い訳が・・・。



先週の金曜日に区の療育施設(心身に障害がある、あるいはその恐れがある子供を対象に、早期発見・発達療育の相談・支援を行う施設)に家内が和貴をつれて行って来ました。


いろいろと相談に乗っていただき、和貴の状態を診断していただいたところ、全身の筋肉の緊張が弱く、体を保持できていないとのことでした。

確かに、首は据わってきつつあるのですが、確かにおすわりをさせると、体全体がふにゃ~んとしています。


おそらくは、首の据わりも、お座りも、ほかの子よりも遅れるという風にいわれました。ただ、そのためのリハビリを早くから始めれば、回復は早いだろうということで、また別の大学病院のリハビリクラスに紹介をしていただくこととなりました。


また、生活リズムをつけるということで、夜早い時間に消灯することを薦められました。

ということで、ここ最近10時前には消灯して、和貴と一緒に就寝していました。


というのも、私のPCは8年以上使っていたため、無線LANがなく、LANケーブルがあるのが和貴がいる部屋なので、否応なしに、10時過ぎにPCを開けることができなかったのです。


といった理由から、ここ数日はブログの更新はおろか、はがき絵もサボっておりました・・・。



このままではマズイということで、緊急の家族会議を開催。とある打開策を打ち出すことに。


その打開策に関しては、明日にでも紹介いたします。



上屋本舗 あがりやほんぽ


最近、ぷくぷくと良く肥えてきている和貴さん。

西郷隆盛に見えなくもないかも。



上屋本舗 あがりやほんぽ


BCG予防接種の痕。私たちの時にはハンコ注射と言っていた記憶がありますが。