こんばんは、あがりんです。
前回紹介しました豊橋市を舞台にした夏期アニメ「負けヒロインが多すぎる!」の放送が今週から始まりました。自分もBS11の最速放送で第1話を見ていましたが、Xの実況コメントから概ね評判は良さそうで、トレンド入りもしていましたね。先行上映会での自分の感想通りでしたし、まずは順調な滑り出しで何よりです。先週アップしたアニメ直前記事が、当ブログの過去最高の一日アクセス数を記録するに至り、アニメ放送の影響の大きさを実感しているところです。
では、そのアニメ第1話で出てきたポイントを紹介していきたいと思いますが、位置関係が分かりやすいように、大きく3つに分けて示します。
A 豊橋駅内・周辺
JR(新幹線、在来線)と名鉄が停まる豊橋市の中心駅・豊橋駅から徒歩数分で行けるポイントです。
B 豊橋鉄道渥美線沿い
豊橋駅南口に隣接した新豊橋駅から南西方向へ18km、田原市(三河田原駅)までを結ぶのが豊橋鉄道渥美線です。今回のポイントは愛知大学前駅(新豊橋駅から3駅)が最寄り駅になります。
C 豊橋鉄道市内線(路面電車)沿い
豊橋駅東口から階段を降りていくとある駅前電停から北東方向へ5.4kmを結ぶ路面電車です。今回のポイントは豊橋公園前電停を基準にその前後というところになります。
○冒頭映像より
・駅前大通り(駅前大通り電停手前付近) A
・吉田大橋(下地緑地) C
豊橋市牛川町松下
・豊橋駅改札前 A
・NTT西日本豊橋ビル鉄塔 C
・豊橋駅東口前 A
○ガスト豊橋橋良店(ファミレスモデル) B
○時習館高校(ツワブキ高校モデル) B
○ED映像より
・パチンコUSA豊橋駅前店のスペースシャトル A
・豊橋駅構内 A
・前畑電停と路面電車 C
駅前大通りの北側歩道沿いを豊橋駅に向かって走っていく映像で、ボン・千賀さんの看板が目印です。ボン・千賀さんは豊橋で老舗のパン屋さんで、看板のフォントも特徴的ですね。
○コラボ情報
第1話ラストで八奈見ちゃんがちくわをかじっていましたが、このちくわが前回のブログで紹介した豊橋名物のヤマサのちくわになります。
というわけで、ヤマサちくわさんでマケインコラボセットの販売がスタートしています。
早速買ってきました。八奈見ちゃんカラーのリボンが付いたちくわ型ケースに、特選ちくわが3本とわさび漬け1袋が入っています。これでもれなく作中再現が可能にりますw オンライン販売もしていますので、すぐに豊橋に行けないよという方でもこちらから買えます。
ヤマサおすすめ情報|【ヤマサちくわ】豊橋名産 (chikuwa.co.jp)
今回は以上になります。今後も毎話ごとにできるかは分かりませんが、マケイン聖地をこのブログで紹介していきたいと思います。豊橋聖地巡礼の参考になれば幸いです。
それでは、また。
※この記事では、聖地巡礼で撮影した写真との比較の為に、一部、アニメ作品内の画像を引用させていただいております。