「夢見る男子は現実主義者」聖地巡礼ガイド(アニメ第7話) | あがりんのブログ

あがりんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、あがりんです。当ブログで紹介してきている夏期アニメ「夢見る男子は現実主義者」、折り返しの第7話では、モデル地となっている浜松市のポイントが色々出てきましたので、今回はこちらを紹介していきたいと思います。

 

これがJCか…(どうしても風香ちゃんじゃなくて笹木さんと読んでしまうおいら)

 

◯JR浜松駅(藤白駅)

渉くんと笹木さんがクラフトショップに行く途中で利用した駅のモデルはJR浜松駅と思われます。駅名が架空のものになっているのは、あくまで浜松市はモデル地ということだからでしょう。

 

駅外観のカットは浜松駅南口になります。アニメ作品でアクトタワーなどある北口ではなくて、南口の方が出てくるのは珍しいかな。

 

改札に向かうシーンは東海道線の改札内のようです。二人が向かい合うシーンが階段を降りたところと看板の配置が合っています(大きい看板に餃子っぽさも見える)。

ただ、エスカレーターとの位置関係はズレていたりするので、その辺は組み合わせられているようです。

 

自動改札機はエスカレーター側、改札の先は南口出口の方が感じ似てるかなあと思ったり。

 

◯弁天島海浜公園(美白浜)

2組がそれぞれ向かった美白浜のモデルは、夢見る男子パネル設置でも知られる弁天島海浜公園です。ガヴリールドロップアウト、ゆるキャン△SEASON2にも登場した浜松アニメ御用達の場所ですね。

 

渉くんと笹木さんが、アバンと最後帰る時に通る赤い橋は弁天橋という浜名湖に架かる橋になります。弁天島に向かう橋は北の国道に架かるのが弁天大橋、南が弁天橋です。ゆるキャン△SEASON2では弁天大橋を渡っていましたが、夢見る男子では弁天橋が使われました(地図参照)。

 

視線の先に見える大きな橋は国道1号浜名バイパスの浜名大橋です。弁天島が舞台になると必ずバックに描かれる存在感がありますね。

ただ、逆側は実際にはJR(新幹線、在来線)の鉄橋が主張しますw

 

両者のバックの建物も結構しっかり再現されてます。

 

帰る時は逆側を通っているんですよね(歩いてる方向は細かいこと言わない)。

 

この弁天橋を渡り、駐車場入口を通った先が、弁天島海浜公園になります。

 

二人が浜に降り立つシーンは弁天島海浜公園の東端、BentenKanというホテルを目印にすると分かりやすいと思います。

 

ヤシの木の数々に加え、笹木さんの後ろに赤と青のペイントもしっかり再現されているのが、個人的にポイント高いです。弁天島のシンボル・赤鳥居も見えていますね。

 

弁天橋の奥に見える建物は、舞阪協働センターという浜松市の公共施設になります。

 

この先の2シーンは、作中では場所動いていないように見えますが、バックの建物から弁天島海浜公園の西端の方に移動しています。ここでの目印はTHE OCEANというホテルになります。カラフルな客室のベランダが映える建物です。このTHE OCEANさんは、実写ドラマ版のゆるキャン△2浜松回で登場していて、その縁もあって売店でゆるキャン△グッズを売ってたりします。

 

打って変わり、夏川姉妹と圭ちゃんが海水浴に来たシーン、だいぶ美化されていますが、ガヴドロの時もそうだったので、まあそうよねというところw

波が比較的穏やかなので小さい子の家族連れが多めの印象ですが、海に結構大きなクラゲなどいるので、そこはご注意いただいた方がよろしいかなと。

 

また、ここは海水浴場とはいえ、海の家はなく、売店が1箇所くらいある程度です。

 

この弁天島作中登場に合わせてか、弁天島海浜公園内の夢見る男子パネルが両面仕様になりました。

海側から見ると、愛華ちゃんと圭ちゃんの海水浴イラストが描かれています。

 

ちなみに、このイラストのポイントは先ほどの渉くんと笹木さんが浜に降り立った時の笹木さんサイドと同じ場所です。弁天島の赤と青のペイントはだいぶ薄くなっていてなんだかなあとも思っていたのですが、夢見る男子でカッコよくしてもらえましたね。

 

◯遠鉄バス

前回の記事で遠州鉄道電車を紹介しましたが、今回はラストにバスが登場してます。遠州鉄道のコラボきっぷを使ってぜひバスの車内も見比べてみてください。

 

◯佐鳴予備校

おそらく夢見る男子スタッフの仕掛けだと思うのですが、愛華ちゃんと圭ちゃんのバックに映り込んでいるローマ字の看板が、佐鳴予備校という浜松市を中心に展開する予備校のものになっています。アニメ放送見ていて、これに気がついた時は水吹き出しそうになったものですw

 

◯コラボ情報

第2話の記事の時に、浜松市の3箇所の書店にキャラパネが設置されていることを紹介しましたが、渉くんと愛華ちゃんのパネルが追加され、谷島屋さん2店舗で2体のキャラパネが置かれるようになりました。

 

谷島屋浜松本店さん

 

谷島屋イオンモール浜松志都呂店さん

 

また、昨年の冬コミから配布されている夢見る男子×浜松市のリーフレットがマイナーチェンジされています(右が新バージョン)。表が夏服ビジュアルになっているほか、浜松市特設サイトや主題歌MV、浜松ふたり旅などのQRコードが付きました。

 

今回は以上になります。なんとか第8話の放送前に上げられて良かったw 第8話では一ノ瀬さんが本格的に登場してくるようで、どうなるか楽しみです。

では、また。

 

※この記事では、聖地巡礼で撮影した写真との比較の為に、一部、アニメ作品内の画像を引用させていただいております。