「夢見る男子は現実主義者」聖地巡礼ガイド(アニメ第2話) | あがりんのブログ

あがりんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、あがりんです。

浜松市を舞台にした夏期アニメ「夢見る男子は現実主義者」、今回は第2話の登場ポイント紹介となります。

その第2話、ほとんどは校内のシーンでありましたが、浜松の観光スポットが盛り込まれたED映像が初披露となりましたので、その各ポイントを紹介していきます。

 

愛莉ちゃんマジ天使😘

 

○「夢見る男子」ED映像ポイント(登場順)
※大半は先行上映会で見た記憶を頼りに、ここ1ヶ月で撮った写真のため、構図は甘いことをご承知おきください。
 
①アクト通り(北側)
JR浜松駅より徒歩15分
遠州鉄道遠州病院駅より徒歩7分
 
アクト通りは第1話でも紹介しましたが、今回は中央広場の北側から撮った画になります。夜ライトで照らされたアクト通りもいいんですよね。
 
②弁天島海浜公園
JR弁天島駅より徒歩3分
東名高速道路 浜松西ICより約20分(駐車場料金410円)
 
夢見る男子のパネルも設置されている弁天島海浜公園からは、休憩所から赤鳥居を見る画になります。特に冬は赤鳥居と夕日の組み合わせが映える場所です。
 
③はままつフルーツパーク時之栖
天竜浜名湖鉄道フルーツパーク駅より徒歩8分
JR浜松駅より遠鉄バスでフルーツパークバス停(約60分)下車すぐ
新東名高速道路浜松スマートICより3分
 
フルーツ狩りやアクティビティ、キャンプなどを楽しむことができます。西エリアにあるアクティビティからカキのブランコが登場しています。
 
④炭焼きレストランさわやか(浜松白羽店)
JR浜松駅より遠鉄バスで貝まぐりバス停(約10分)下車徒歩1分
東名高速道路浜松ICより約20分 
今や静岡県に行ったらさわやかでハンバーグ食べたいとよく言われますが、浜松市内には12店舗が展開。公式情報では浜松白羽店とのことです。
 
ライトの装飾からさわやかかなと思いつつ、カフェメニューで最初は自信が持てなかったところに、奥にさわやかのポスターが映っているという情報をtwitterでいただいたり、窓の外に映っている景色が白羽店じゃないかという情報もいただき、皆さん細かいところまでよく見てるなと思った次第です😅
 
⑤中田島砂丘
JR浜松駅より遠鉄バスで中田島砂丘バス停(約20分)下車
東名高速道路浜松ICより約25分、風車公園南・北駐車場利用(無料)
 
日本三大砂丘の一つに数えられる、南北約0.6km、東西約4kmの広さの砂丘で、目の前には遠州灘が望めます。浜松まつりの時には凧揚げが近くで行われます。
石原夏織さんがOPのMVでここも使っていたのはなるほどというところですねw
 
⑥浜名湖遊覧船
(※フラワーパーク港)
JR浜松駅より遠鉄バスで動物園バス停(約40分)下車すぐ
東名高速道路舘山寺スマートICより約3分
 
浜名湖を周遊するコースと、三ヶ日⇔舘山寺と東西に横断するコースがある遊覧船です。港も他に舘山寺温泉街と三ヶ日瀬戸橋近くにあります。
 
5年前ですが、ハマイチ半周した際、帰りに三ヶ日から乗った時の写真も載せておきます。
 
⑦フルーツパーク駅(天竜浜名湖鉄道)
※遠州鉄道終点西鹿島駅で乗り換え(3駅11分)
 
フルーツパークの最寄りとなる天浜線の駅です。来年3月末までスズキのバイク「KATANA(カタナ)」の名称が副駅名として付いています。最近天浜線にはネーミングライツスポンサー募集により、このような副駅名が付いた駅が続々と誕生しています。
 
⑧かんざんじロープウェイ
JR浜松駅より遠鉄バスで浜名湖パルパルバス停(約45分)下車すぐ
東名高速道路舘山寺スマートICより約5分
 
日本で唯一湖上を渡るロープウェイとなっており、浜名湖の眺望が楽しめます。登った先は大草山の山頂となり、浜名湖を見渡せる展望台やオルゴールミュージアムがあります。大草山からの景色が一番好きという知り合いもいるくらいの場所です。
(プチ情報)舘山寺は駐車場料金が高いところも多いのですが、観光案内所のところに無料の公共駐車場があったりしますので、参考まで。
 
⑨ぬくもりの森
JR浜松駅より遠鉄バスですじかい橋バス停(約40分)下車徒歩5分
東名高速道路浜松西ICより約10分、専用駐車場利用徒歩3分
 
舘山寺の東、すじかい橋交差点の奥にあり、中世ヨーロッパのとある小さな村に迷い込んだような、まるでおとぎの国にいるような穏やかで不思議な空間。小さな森の中にはカフェやレストラン、雑貨屋さんなどがあります。カップル率高いので、ぼっちや男同士で行かれる方は心してください(笑)
 
⑩アクト通り東(東ふれあい公園そば)
アクセスは①と同様
 
アクト通り中央広場の隣りにある東ふれあい公園、その南東の道路を東に向かって撮った画になります。今回特定に一番苦労したところですね。望遠で奥の建物を高く大きく見せているので感覚が難しいですが、信号や標識などが特定の決め手になりました。
実際に3人が渡っているのは、この手前の横断歩道ですが、ここまで写真に入れようとすると、更に奥が見えにくくなるので、相当望遠が必要なのかなと思います。
それにしても、正直普段通っている時には、アニメEDのラストカットになるまでの場所とは思ってなかったところなので、まさしく地元の良さを再発見したワンカットですね。
 
学校のシーンでは階段や校門のサイズ感がおかしいとか言われてもいましたが、EDはホントきれいに浜松の風景を描いていただいていて、可愛い女の子達と巡る浜松の観光スポットPVに、地元民は大変満足しております🙇
 
○地元コラボ情報
・遠州鉄道コラボ企画まもなくスタート
遠州鉄道の電車・バスが使えるコラボ周遊切符が7/15から発売となります。渉、愛華、圭の車内アナウンスも同日から始まる予定です。
この話もあって、今回できるだけ遠州鉄道を使ったアクセス情報を入れたつもりです。切符提示特典で舘山寺の2箇所は料金割引もあるようです。
 
・夢見る男子×浜松市特設サイトオープン
作品・舞台紹介、ニュースなどが分かる特設サイトが今週オープンしました。ガヴドロの時よりサイト力入っているなあw
 
・浜松市内3書店にてキャラパネ設置
上記特設サイトのニュースで紹介されていますが、浜松市内の3書店でキャラパネ設置が始まりました。
このうち、谷島屋浜松本店さんと未来屋書店浜松市野店さんの様子を紹介します。
谷島屋浜松本店(メイワン8階) 
 
未来屋書店浜松市野店(イオンモール浜松市野2階)
 
・「浜松! 現実!! ふたり旅!!!」YouTube公開スタート
佐城渉役の宮瀬尚也さんと夏川愛華役の涼本あきほさんが浜松市の観光スポットを巡る企画もスタートしています。先週の第1回と今週の第2回の舞台ははままつフラワーパークです。
ちなみに、フラワーパークは7、8月は無料で入場できますので、舘山寺エリア巡礼の際には併せてどうぞ。
 
今回は以上となります。写真は今後多少差し替えていくかもしれません。今週末は3連休となりますし、浜松巡礼しようという方の参考になれば幸いです。
(といいつつ、筆者は明日から北海道旅行ですw)
では、また。
 
※この記事では、聖地巡礼で撮影した写真との比較の為に、一部、アニメ作品内の画像を引用させていただいております。