すごーい!楽しーい! サーバル効果に沸く豊橋のんほいパークに行ってきたよ | あがりんのブログ

あがりんのブログ

ブログの説明を入力します。

お久しぶりです。4月は更新なかったので、1ヶ月強ぶりのブログ更新になります。

3月まではガヴリールドロップアウト聖地巡礼記事を書いていましたが、春以降は他にも色々な作品・土地などについて、書いていきたいと思っています。

今回は5/3に豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)に行ってきた感想を書いていきます。

のんほいパークといえば、人気アニメ「けものフレンズ」のメインキャラクターとなっているサーバルキャットの赤ちゃん(生後5ヶ月)を4/18から公開するやいなや、話題になっている動物園です。

そして、ゴールデンウィークに合わせて、「けものフレンズ」ブームに乗った企画も出してきたということで、今回初めて訪ねてみました。


◯豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

愛知県豊橋市大岩町字大穴1-238

開園時間:9:00~16:30(GW中は8:00開園)

入園料:大人600円、小・中学生100円(前売券・年間パスポートあり、遊園地料金は別途)

JR二川駅南口より徒歩6分(JR東海道本線でJR豊橋駅より上り方面1駅先)

駐車場計1650台(料金:普通車200円、中・大型車400円)

5/3の9:20頃にJR二川駅に到着。浜松駅から豊橋駅の間に停まる駅でありながら、二川駅には今回初めて降りました。改札を通ると早速のんほいパークの看板があります。


駅南口を出たらまっすぐ歩いて、歩道橋を越えたらすぐにのんほいパークの入口(東門)が見えてきます。その道中には動物の像が建っているのが楽しいですね。

入場すると、漫画家の吉崎観音先生(「けものフレンズ」原案)がのんほいパークのために描いたサーバルのイラスト看板があります。この看板は東・西・中央の各門に設置されていますよ。

早速写真撮ってる同業者が数人ww



園内は動物園、植物園、遊園地が一つの敷地にあり、子供連れにはうってつけですね。

ここで、まずゴールデンウィークに合わせて実施されているコラボ企画を紹介します。

 ・サーバルソフトの販売

ソフトクリームにサーバルの耳に見立てたクッキーが2つ付いたもので、一日限定40個販売です。元々サーバル公開直後に、サーバルパフェの企画が発表されていたのですが、これが5/9販売開始とずれ込んだため、直前になってこのソフト販売が発表されました。


残念ながら、自分が買いに行った時にはもう売り切れていて、最後の1個を買った方が受け取るところでした。9時販売開始で30分掛からずに完売でしたガーン
なお、このソフトは他にチョコソースでアニメのサーバルちゃんのように"M"字のマークを描けたり、買ったらシールが付くサービスもあったようです。余談ですが、自分が行った時スタッフの方が「チョコが足りなくなったので、明日は増やそう」みたいな話をされていましたw

・「けものフレンズ」に登場する動物をめぐるスタンプラリーの開催

のんほいパークの中には「けものフレンズ」に出てくる動物が12種類います。その各コーナーでスタンプを押して、全部集めたら動物缶バッジを貰えるというものです。




ちょうど自分がスタンプラリーを回っていた10~11時台は、各スタンプ台に長い行列ができていました。その列に嫌顔をしている子どもさんもいましたね。ただ、子どもが苦労しながらスタンプ押してて時間が掛かるのは仕方ないのですが、一人で何枚も押してる人も散見されたのでイラッとしました。スタンプラリーには大概こういう輩が出るんですよねえ。

ただ、これが動物園内を回るいい目的になって、企画自体は楽しめるものになっていたように感じました。今後も定期的にこういう企画があると面白いと思いますね。



ちなみに、景品の缶バッジの中には100個サーバルキャットが用意されていたようなのですが、受付の方に聞いた話では、10時前になくなってしまったとのこと。
すごーい!動きが速いフレンズなんだねw


さて、ここからは「けものフレンズ」に出てくる動物たちのアニメと実際の姿をくらべてみましょう。

①サーバル

当然ながら写真を撮っている方々がたくさんいました。ボールで遊んだり駆け回ったりとよく動くので、見ていて楽しいです(写真撮るのは大変ですが)。朝9:40までは夜行性動物館内が明るいので、写真撮影はこの時間がお勧めです。



②フェネック

同じく夜行性動物館にいます。こちらは対照的におとなしくて可愛いですね。



③カバ

やっぱりアニメとのギャップがw 建物内にいたカバは水にずっと沈んでいて、まるでホルマリン漬けのようでした。



④アミメキリン

スタンプのある建物内に説明書きと観察窓がありますが、見るなら少し先の観察台Aがお勧め。屋外でしっかり見れます。




⑤ジェンツーペンギン

⑥イワトビペンギン

キングペンギンを含めて3種類が同じところに飼育されています。外見でちゃんと違いはあるので、その辺の見比べも面白いところ。イワトビペンギンはその名のとおり岩の上が好きなのかなw




⑦フンボルトペンギン

こちらは屋外で見れます。ペンギンって見せ方を分かっているような気がしてしまいます。




⑧インドゾウ(アジアゾウ)

この時は牡のゾウくんがいましたが、こんな動くゾウは初めてかもと思うくらい、近づいてきましたw



⑨コスメカワウソ

これは可愛かった〜 見てて癒されますおねがい 檻の造りを見ても園内でかなりの人気者のようですね。



⑩ワシミミズク

自分が行った時はずっと顔が隠れていて、こんな写真しか撮れなかったのです…



⑪ヒグマ

やはりなかなかの迫力。ホントに山道で会ったらひとたまりもないですねw



⑫ライオン

ずっと寝てましたww ということで、その勇姿は園内展示の写真でどうぞw




というわけで、久しぶりに動物園をじっくり回って、十分満喫してきました。
9日からのサーバルパフェ興味があるので、今月中にもう一回行ければと思っています。浜松市民にとって、豊橋は静岡や沼津より近いところなのでw

のんほいパークのサーバルの赤ちゃん公開自体はおそらく「けものフレンズ」ブーム前から決まっていた話だと思いますが、こうしてそれまであまり注目されてなかった施設が賑わうのは面白いところですし、東武動物公園のように大がかりではなくても、可能な中でうまくブームを生かしたいい例なのかなと感じました。