こんにちは!




あがりぃです☆







昨日




2018.1.7に
私はSAY-LAを卒業
そしてアイドルを卒業、引退しました。



{52C2672C-9CC9-46AC-AAAA-D48827AB5386}



これが最後のブログになるし、これが最後の私からの発信になりますがみなさんに
卒業の日のこと知って欲しいからとても長くなるけど読んでください✨






卒業ライブにきてくれたみなさんが私に対して、1番最初に思ったことは正直、



「え、、声、、、!!こんな日に、、」




だったと思います。



私も昨日おとといから本調子ではなかったのですが、声だけあればあとはどこが悪くても大丈夫大丈夫っていい聞かせて、ここ数日のラストスパートライブやらせてもらっていました。



ちょっと体調がわるかったとしても気合いで乗り切れると思ったし、病は気からっていつも思ってるから絶対大丈夫って思ってました!
 

なのに当日のお昼の対バンでいつも通り歌おうとしたらソロパートで喉が潰れてしまって、そのあとのMCさえもできなくなってしまって、正直あのとき大混乱してました。。


熱はさがらなかったけど、でも声は朝まで出てたし、家で練習もたくさんしてたから、ほんとにあのステージでいきなり歌えなくなったときつらかったです。


楽屋に戻って


「あ、あ、もう終わった、、」と泣きそうになったけど、でもこんな日に悔し涙なんて流したくないし、絶対いいライブにしたいからすぐ切り替えようと思ってたら、、


レディキスのキヨカワさんが

「あがりぃー!Negiccoさんからもお花きてるよ😭」って教えにきてくれて、、


それで一気に涙が溢れちゃって😹

もちろん嬉し涙です😹💞


辛いことも忘れられて、こんなに素敵な大好きなアイドルさんにも応援してもらえてるし、がんばらなきゃって思った!



私も今日のライブでみんなを笑顔にさせなきゃって思ったよ。



だから喉が潰れちゃったけど、できる限り、変更なしでセトリも進めてもらいました!!


私が考えた

セットリストです✨


ワンマンセトリ

SE
マリア
ずるいよ
アイラブユー
MC
恋する君に恋してる
どうして、ミレンジャー
星に願いを
MC
5分遅れのシンデレラ (あがいず)
ナミダノワケ(4人)
MC
1/2×2 アコースティック (全員)
MC
こじらせ片想い


アンコール
卒業セレモニー
(あがりぃ手紙) 
さよなら
MC
ビリーブ
MC
3000年に一度のハピネス




最初の3曲は私が


2015.9.21にキネマ倶楽部で
デビューしたときのお披露目セトリを軸につくりました!

お披露目セトリは

マリア
ずるいよ
ビリーブ
アイラブユー

だったから。


この3曲歌うときは加入当初のこととかおもって
初心に戻って歌いました!


特にSEからのマリアはファンの方にもよく好き!って言ってもらえるんだけど、1番SAY-LAの世界観を伝えやすいんじゃないかな?っておもって大好きな流れです!


そのあとの「恋する〜」
も大好きな曲で、最初の部分のずっと大切に歌ってきたるりちゃんとのハモリ、、最後の最後でこんな風に歌えないなんてつらかったけど、るりちゃんのハモリパートがすごく綺麗に聞こえて、、ほんとは上パートが全く聞こえないとかだめなんだけど、、でも泣きそうになった(>_<)るりちゃんの声がすごく綺麗だったし、そのあとの落ちサビも急遽だったけど一緒に歌ってもらいました。

「星に願いを」の落ちサビは

私がSAY-LAに加入してはじめてもらえた
落ちサビ!

1stDVDでは緊張のあまり落ちサビがあまりにも下手でほぼ事故ってて 、、笑



今回ちゃんと歌いたかったんだけどな。

でも落ちサビの「もしも神様〜見ているなら〜」でファンのみなさんにマイク向けたらみんな歌ってくれて、そして私の後ろにいたいずみんのマイクからも声が聞こえて、


「あ!みんながいる!大丈夫だ!」ってうれしかった✨


みんなの「お、ね、が、い!」も最高だったよ!



そのあとの

あがいずみんコンビの

「5分遅れのシンデレラ」の前に

MCで今回のリリースに関してのお話、
そして今回の体調不良続出の話とかさせてもらって。

正直MCで体調不良続出とかいいたくなかったし、
体調管理なんてどの世界でも当たり前のこと。

それなのにそれをみんなに言うなんて正直恥ずかしいんだけど、、でももうみんなが見てわかるほど私たちの体調はボロボロだったから、ここで隠さずに言わせてもらいました💦(>_<)

1ヶ月半元気に6人で乗り切りたかっただけに
今回は本当に体調管理にかんしては反省ポイントだと思います。
 

いずみんとの5分遅れのシンデレラたのしかったな〜✨

いずみんと私の歌の声ってたまに似てる!って思うことがあって、いずみんの方が私より明るくて元気かも✨

だから私が歌えないぶん一緒に歌ってもらって、
あとで動画見ても違和感なかった!ほんとにほんとにたのしかったし、私の体力もってよかった (笑)


そのあとの 4人での「ナミダノワケ」
新メンバーが入る前、4人でのライブ期間も長くて、、
その期間でかなり仲が深まったなぁって思いました。

4人の時代は目に見えるお客さんの激減とか2人卒業したぶんかなり辛くて、、、でもその辛い時にずっとそばで応援してくれてたSAY-LAファンの優しさほんとに印象的です!一緒にあの時を乗り越えてくれてありがとう!



そのあとは
アコースティックバージョン「1/2×2」
アコースティックバージョンだと歌詞がより感じられて泣いちゃいました。

「また空を見上げて君を思っている」のところが

本当に好き!


ヒカリさんとケンジさんに
演奏もお願いしました✨いつもお世話になっているスタッフさんと同じステージにたてるってすごくうれしかったな。


そして本編最後は


「こじらせ片想い」!!

SAY-LAの1stシングル、
はじめてのミュージックビデオ収録、 

たくさんたくさん思い入れがあって。


「なにを守ろうとしてるの?失うこと恐れてるものもともと持ってないはずなのに」

私がこのパートを頂いた時うれしさと不安とすっっごく不思議なきもちで。

この時はヒカリさんとまだ出会った頃だったのでまだ距離があったけどおそるおそる「私これ歌えないと思うんですが、、」とか「声でないですよ、、下手ですよ、、」とかいつもネガティヴなこと言ってたなあ (笑)

でも本番のPA席で、ナオキさんとかヒカリさんとか
いつも首をたてにふって、大丈夫大丈夫って感じの顔してくれてて少しづつ自分のパートなんだ!って気持ちを切り替えて歌えました。  

ケンジさんにもいつも歌の練習してもらってたなぁ。



それからライブをすすめるごとに進化して言ったこのパートの時の「あがりぃコール」(笑)


すごいすごいすごいすごいうれしかったよ。

日によって、2人の時もあったり、
多い時はみんなで横一列に並んであったり、、

あ、でも0人の時なかったなぁ!


毎回毎回たのしかったけど、昨日のあがりぃコールは
もう見てられないくらいのあつさで、、涙腺崩壊でしたよ😭

「みんな大好き!」って思った!




今度から誰がこのパートを歌ってくれるかな?✨

きっとまたその子の新しい感じの色になって新しいパートとして受け継いでもらえると思うから今後ライブ見に行く時たのしみだよ!




こじらせ片想いをラストに




本編は終了しました✨





いやー6人の体力が無事最後まで持ったことがまつ
安心したよ😭!!!







次に続きます→
(ながくてごめん)