2020.7.11satくもり雨 28℃/80% 6m/s


週末養蜂家のAgarieですコスモス


今日はゲストもお呼びして、採蜜体験会&ミツバチ見学ハチ🍯ハチ


ちょっと無理矢理ですが、決行致しましたキョロキョロ


強風でミツバチが飛ばされそうで心配でしたが、誰も刺される事なく、無事、確保キラキラ



理想は蜜蓋が8割程されてると、糖度80%のはちみつが採れますOK


1枚で2〜3kg採れる予定ですが、これは1.5kgくらいかな赤薔薇



ミツバチを払い落として、ビニール袋に急いで入れますくるくる


香りでミツバチが寄ってくる為です黄色い花


プレハブへ持って行き、蜜蓋をローラーにかけ、遠心分離機で回します長音記号1


凄い、良い香りがしますラブ



あとは瓶詰めホットケーキ


濾過もせず、本物の生のはちみつです🍯


採れたては風味も香りも全然違いますよラブラブピンクハート



強風と曇り空の中、頑張って飛んでましたハチ


水飲み場では紫色のホテイアオイ(布袋葵)が咲いてるチューリップ紫


別名:ウォーターヒヤシンス




水飲み場の横に、おたまじゃくし発見っカエル