2020.5.24sun晴れくもり 23℃/55% 2m/s


週末養蜂家のAgarieですコスモス


先週の先生のアドバイスより、代用花粉を作りましたウインク


ロイヤルビー(代用花粉)の発注が間に合わなかった為、きな粉とオーガニックシュガーで代用花粉の代用を作成ヒマワリ




きな粉 50g

オーガニックシュガー 200g

水 50ml

アカシアはちみつ 50g


人間よりも良いモノを与えますブーケ1


食いつきが良いように、生はちみつも加えました🍯


ブーケ1クローバーブーケ1クローバーブーケ1クローバーブーケ1クローバーブーケ1クローバーブーケ1クローバーブーケ1クローバーブーケ1クローバーブーケ1クローバーブーケ1クローバー


近くのガーデンではバラが満開🌹



ローズの香りが漂い、癒されました照れ


きっと、ミツバチはここまで来てますラブラブ


今日もお友達が2人遊びに来ました!!


先週、ちょっと早かったかなと思ったけど、分蜂された群が気になりますくるくる


土曜日にお隣さんが元気に飛び回ってるよ流れ星

と動画を送ってくれましたキラキラ





動画には出入りしてる気配なしもやもや


失敗の予感ですガーン


開けてみると


まさかのいましたお願い


かろうじて生き残ってる!!


でも出入りしていないので、蜜を採ってきてないと思いますあせる


蜜も無くなっているし、生まれて来る子たちは餓死してる感じでしたドクロ


心が痛い


なので、全部元の巣箱に戻します!!


ごめなさい。

ありがとう。


蜜が食べやすいように蜜豚を削ってあげると、みんな食いつきます♪

今回は女王は見つからなかったですが、まあまあ増えてる感じですあしあと


ビースペース8にしたくて、10枚プラス隔離板を入れたかったが、苦戦して、結局入れなかった。


合体させた事もあり、下10枚と継箱をして上に2枚入れましたグッ


ちょっと緩かったかも…

本当は逆さにしたかったけど、とりあえず置いて来た!


継箱して2枚だけ上に入れました!

代用花粉も入れて、来週どうなっているかを観察します黄色い花



猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


今日は木下駅でパスタを食べようと思ったら、完売だった〜


とういう事で、我孫子駅で途中下車して唐揚げ定食を食べましたチュー