実家の弘前に来ています。

14日朝早い時間の高速バスで4時間半。途中二回トイレ休憩があり定時発車。

台風接近中(東北横断)のため空は曇天でした。


岩手山SA

弘前は少し遅れて到着。途中高速の橋梁掛け代え工事のため対面通行のためか少し到着が遅れました。
着いた早々雨が降りだし、迎えに来てくれた弟に雨連れてくるな!と……知らんわ。

午後の晴れ間をみて、できてから一度も行っていない弘前レンガ倉庫美術館を見て





奈良美智さんのひろさき犬を見て(以前美術館になる前に外に展示していたんですが、経年劣化といたずらによる損傷~上に乗る○○がいた~で非公開、補修されてたんですよ、開館と同時に屋内展示)、実家の墓参と、檀家の会費を支払いとご挨拶にお寺行きご住職の奥様とお話ししてきました。帰宅して爆睡の1日目。
※美術館では蜷川実花さんの展示(写真撮影OK、弘前城桜まつりモチーフ?)もありましたが、ただ見てきたという感じ。美術館自体はそんなに大きくはないので入場料1500円(シール式、見えるところに貼っておく)は高いか安いか。

本日2日目は親戚の墓参。亡くなった叔父、叔母たち、従兄弟と別な従兄弟の子のために手を合わせました。事情があって、ほぼ子供たち(従兄弟たち)は他県暮らし(自分等も含む)、私と弟の意志で墓参してます。小さい頃からお世話になった叔父叔母たちでした。
立派なお花もありませんしお線香上げて手を合わせるくらいですが。

午後から特養施設にいる母に会いに行き、書類手続きの為市役所等をまわり、外食して帰宅。
弟が全て賄っているので私は補佐のみです。偉いのは弟。

明日はこれまた叔母の施設の手続きに。この叔母は独居の為動けるのは私ら姉弟しかなく……以下略。
本当にこういうケースが増えてきてるんだろうなと思います。動いてくれる人がいるだけ良いのかもしれません。