私自身

傷つきやすい性格でした


相手の素っ気ない態度や言葉に反応し、

「ブサッ」と包丁が胸に

刺さるような感覚でした


そうなると

思考が一気に止まり

相手への恨みがムクムク〜と

上がり、無口になります


誰だって同じですが

傷つくと苦しくなります


苦しいので吐き出したくなる

子供にきつい口調で

感情的に怒ったり


1日ムスッとした顔で過ごしたり

買い物やどか食いしたり

する訳です


苦しいので

もう同じ経験はしたくない

と思う


相手を悪者にして避け

心の中で嫌いながら

つき合っていました


心理学を学んだ今は

その最悪な状態は


自己愛が強すぎたと

思うんです


「私は傷つけられる存在ではない」

「私は常に受け入れられる」


この考えが根底にあるから


人の態度で

いちいち辛くなるのだと

気が付きました


私は傷つけられないはずだと

思っているから苦しいのです


世の中には

いろいろな人がいます


心ないことを

平気で言ってくる人もいます


どんな良い行いをしても

悪く思う人もいるでしょう


全ての人に受け入れられる

はずは無いのです


それを前提にして


自分はどうするか


これを考えるほうが

大事だと思います