職場でもめている部署がある。


自分は違う部署なのだが、

フロアは一緒でそんなに広くはないので、

ダダ漏れだ。


総括の上司も頭を悩ませており、

何度か相談を受けた。


チームワークが大切なのだが、

リーダーが他者の意見を聞き入れず、

自己中心な考えで動かしている。

上手く機能すればいいのだが、

全く機能していない。

やり方のアドバイスをしているのに、

リーダーは全く聞き入れない。


人には

善いとこ

悪いとこ

がある。


関係性、捉え方、許容範囲。

人によって様々だ。


リーダーが自分に対する態度は悪くない。

これはどうしたらいい?

と聞いてきてくれるし、

アドバイスすると、

あ、そうだよね。

と聞いてくれる。

リーダーの仕事ではないから、

自分の仕事だから聞いてくれる。

だから、自分からすると、

聞いてくれるし、害のない人。


リーダーを庇う人もいる。


ダダ漏れの、

言われたら言い返す。

アドバイスする人も、

良い事を押し付ける言い方。

お互いが、お互いの気持ちを

わかって!

という

ボールの投げ合い。


そんな様子を見ていたら。


事情を知らない人。

知ってても口出しできない人。

様々だが、

場の空気はものすごく悪い。

毎日続くもめごと。

周囲のモチベーションが

下がるばかり。


そんな毎日のなか、

上司の視点など聞いていたら、

スイッチが入ってしまい。


当事者はどーでもいい。

場の空気、他の人のモチベーションが

下がっている。

悪影響をどうにかしてほしい。

だから、

周囲への配慮。

リーダーの部署への明確な指示を

上司が出してください。


と言ってしまった。


自分にとって、害がない。

と思っていたが、

害を受けていたことに

気づいた。


上司がどう感じたか

わからないが。


ヒヤヒヤしている。

自爆したのではないか。


だが、スッキリしている

自分もいる。


嫌われたら

それまでの関係。


職を失うかもしれないが、

自分の気持ちに嘘を

つけなかった。


でも、

大丈夫かな?

とヒヤヒヤは

まだ消えない。