私は親に認めてもらった事がない。

そう感じている。


ワガママで勝ち気で自己中な子どもだった。

親としては様々な思いがあったと思う。


親もちょっと変わっていたから、

周囲から冷ややかな視線を感じていた。


それもあってか、

親、周囲から認められない。

そんな思いを持ったことで、

人を気にしながら生きてきた。

だから、人の仕草や声表情からなんとなく、

相手の気持ちを察することが出来るように

なった。

それは、思いやりや優しさを

学ぶ良き経験となった。

ただ、

だからこそ余計に人に気をつかっていた。

勝手に相手の気持ちを

汲みとっていたのもあって、

生きづらさを感じていた。


そんな経験から、

親も周囲も、傍にいる子に

相手を思いやること。

自分を大切にすること。

それを教えながら、

ただただ傍にいる子を

認めてあげて欲しい。


その子が安心して輝ける場所を

つくって欲しい。