すべてが自分の責任において
考えて行きたい

何歳まで許されるのかな?
20歳?16歳?
細かい境界線なんてないけど。

大人が
「お母さんのせい」
「お父さんのせい」
「○○ちゃんのせい」
などあまり根拠のない事を
言う人も居る。

人って誰かににせいにすると楽なの。
でも、そんなに安易に誰かのせいにしちゃいけない。

心の傷を深く負っている要因や

幼い頃の痛い傷があることもある。

人のせいにしちゃいけないけど
人のせいでそうなる事があるのならば

それに負けない強い心を
自分の中に備えよう。

心の基地を持てばいい。

幼い頃に
みんな基地を持っていた。
誰にも邪魔できない空間があった

でも大人になると
いろんな景色と背景を見て
子供の頃の基地は
心の奥底にしまってしまうんだ。

今でもその基地は心の中にある

そこにいる自分に問いかけてみて^^
その頃の自分は
もっと素直だったよね。

人にせいにするほど
頭はよくなかったから(;'∀')

人のせいにすればするほど
言い訳が増えて
今度は自分までかばう言葉で
自分まで埋め尽くして。

そんなの辛いでしょう・・・。
ありのままで居ることが
大事でもできない時代。

あえて人のせいにはしない。

あなたはあなたでしかないのならば
あなたの責任であなたがすればいい。

人のせいにすれば
するほど醜くなる言い訳もある。

見ていて気の毒になる。

あなたは何枚も防御服を
着なければ自分を守れないのか。

心は重ね着はしないほうがいい

人のせいにしないだけで
ひとつこだわりは消えるのにね・・・。

 

(過去ブログより)