不眠症が解消された。 | あしたの一歩〜fil- fil〜                      

あしたの一歩〜fil- fil〜                      

“あしたのいっぽ”
の勇気が湧いてくるような、自信が持てるような、そんな日記を綴ります。

不眠症が悩みだったワタシが、ここ半年は全く悩まなくなりました。


YouTubeでのある出会いから。



それが

ヨガニードラ


眠りのヨガ

特殊な瞑想みたいなものらしいです。


全然眠れないぞ!!

目がバキバキだぞ!


って思ってても、もれなく寝落ちします。

40分の動画を最後まで聴いた試しがありません。


呼吸に意識を向ける。

ボディスキャンし、身体の細部に意識を巡らせる。これが本当に脳が安らぎ、心地よいんですよね。


寝る前ってなんだかんだと思考が巡りやすく、脳が休まりません。

でも、ヨガニードラを行うと、意識が自分の体内に向けられるので、スーッと眠りに入り込めます。


YouTubeのヨガニードラはいくつかありますが、ぬん先生の声が好きです。


しかも、ぬん先生とは10年ほど前にお会いしている様で、Facebookで友達でした。

記憶が曖昧なのですが(T . T)



10年経った今、ワタシはぬん先生の声で毎夜ヨガニードラを行っています。


なんかとても不思議な気分ですね(*^^*)


さぁ、今日もヨガニードラしよー🧘‍♂️



ナンも好きです。🍛