人間関係がスムーズにいく方法 | あしたの一歩〜fil- fil〜                      

あしたの一歩〜fil- fil〜                      

“あしたのいっぽ”
の勇気が湧いてくるような、自信が持てるような、そんな日記を綴ります。

人のストレスの8割は人間関係。



ワタシは今、人間関係のストレスはほぼゼロに近い。




大切な方から

こんな風にご紹介して下さいました





【立ち位置×距離感】


私がとても大切にしているコト


だからこそ、褒めてもらえて嬉しい😂

ありがとうございます!!



 どんな場所、関係、環境であれ


“距離感×立ち位置”


これを見極めるだけで

人間関係スムーズになります🧡



私がいつも心に留めていることでした(o^^o)


 ワタシが傷を負いながら身に付けたことだから、間違いないよ。

 


たくさんのスタッフの中で働いてたとき

立ち位置を見誤った人は、輪から外れていきます。




そして今、個人で仕事してると、

常に自分の立ち位置を客観的にみることの大切さを感じますね。


特に女性同士で仕事すると、友達感覚になりやすい。

だけれども、私はそういうのは、昔から避けて来ましたし、あまり好きではないです。

(この際だからあえて言います)


理由は、

それで結果、揉めてる人達を見てきたから。



距離感がわからない人とは、長いお付き合いは出来ません。


人間関係は、美輪明宏さんが仰る通り


腹六分が理想。  


人は

腹六分だと思っても、気付けば大体八分になりますから(笑)


だから、腹六分を心に留めておきます。




あと、

プライベートだと、barとか飲み屋さん。


あと、美容師さんとか。。。



すごく心地良い距離感を保ってくれるところ

あるじゃないですか?

あれ、極上のサービスだなって思うんです。


プライスレスだけど、かなり高度な技術がいる。


、、、技術じゃないか。


経験。観察力。洞察力。おもてなし力。想像力。


かな。




心地イイ


そう思える空間にいると、またここに来たいと思う


距離感近い人は疲れる(笑)



最近思ったのは、マリオットの都ホテルのスカイバーかな。



お客様の動作をシッカリ見てる。

でも見られてる感は無い。




こちらが呼ぼうと思う前に気付く。


メニューから目を上げると必ず目が合う。

(これ、めっちゃ重要!)


(メニュー開いてるお客様がいたら、絶対目を離しちゃいかんよね。接客業の人は。)


ワタシがすこしメニューについて質問したら、キチンと答えてくれました。


そして、その後に

更に詳しく補足で答えてくれた時は感動した🥺




細かいところまで見てる訳じゃないけど

やっぱりどうしても気になるんです😭