5月19日、田野畑の親類を訪ねての200キロ走り
セカンドベ-ス故郷九戸に到着しました。

 
 6月の下旬から始まりますワサビの茎の出荷に向けて
色々作業があっての九戸入りです。

 
  これがワサビの種が入ってるさやです。
 変わっているのが白い花が咲いたあと茎が1メ-トル
 以上も伸びてそこに種を落とします。
  種はとても小さくて直径1ミリクライデス。

 
  出荷の前にヨモギとか雑草の除草作業が今の時期の作業です。
去年までは以前の勤務先からの委託業務の仕事もあり手が回りません
でしたがそれも無くなりましたので時間を掛けてじっくりできます。
 この植物、名前は解りませんがヘビを思わせるいで立ちです。
 カエルが2匹、Facebookで紹介したら今現在134人のイイネ!!
毎年やってますがFBフレンド皆さんの御支持が嬉しいです。

 
 鶏ふんの山です150袋あります。
昨年新たに植えたワサビの畑に播きます。
 ワサビは鶏ふんが大好きです。
15キロありますのでウエイトリフティングにしちゃキツイ!

 
 ワサビの苗もしっかり根付き、来年の今頃の成長の
姿が楽しみです。

 
 ごめんなさい手が映っちゃいました。
右側の植物はウドです。

 
 セカンドベ-スにも高座がありまして、ビクタ-の
ニッパ君が唯一のお客様です。

 
 26日の神子田朝市のモ-ニング寄席もありますので
6日ぶりに盛岡の書斎に帰りました。
 落語関係の依頼書類やら色々溜まってました。
明日は矢巾町のやはぱ-くのスタジオで練習予定です。