盛岡の1月の平均気温が17年ぶりの高値更新
と岩手日報が報じています。
 今日も温かく穏やかな盛岡です。

 
毎年この時期恒例の人間ドックです。
九介はいつもこちら、よぼういがく協会なんです。
 
朝の8時半からスタ-トです。
超音波エコ-検査、お腹にヌベヌベの液体塗られて
始まります。
「大きく息を吸って---はい止めて!」
「小さく息を吸って--そのまま」--苦しい!
吸い続けねばならんのか!
これ落語に使えるなと思ったり--
 
本日のメインイベント検査です。
胃カメラ検査です。
毎年終わった後にドクタ-から「あなたお上手ですね!!」
と言はれておりますが今回はどうかな---
担当のドクタ-は初めて女性の方でした。
ドクタ-いはく「胃カメラを極めてますね--ビックリ!!」
うむ---満足!!
 
各所に絵画が飾ってあって落ち着きます。
 
 お昼は友人に誘われて盛岡駅西口に
あります ラ-メン初代」にやって参りました。
 看板メニュ-の「ねぎラーメン」を頂きました。
特徴が人工調味料は一切使っていないところが人気です。
味はサッパリ系で毎日でもいけるな--と思った次第です。
 今日はゴチになったので更に美味かった!!