今朝は冷え込みました、今年一番でしょう。
盛岡薮川では氷点下21.5度でダイヤモンドダストも観測されたそうです。
でも私が盛岡に来た50年前は市内で普通にダイヤモンドダストが見られました。
この寒さを待ってましたと心躍らせている面々が居るんですよ!
そうですワカサギ釣りの皆さんです。
年明け後も温かい日々でしたので気を揉んでたと思います。
岩手県内では岩洞湖と一戸町の大志田ダム湖で釣れますが、その昔は
御所湖と田瀬湖でも釣れたそうです。
地球の温暖化のスピードがこれでも解ります。
盛岡は都南見前からの岩手山です。

 
こちらは昨日の高松の池です。
雨の中、沢山の白鳥が佇んでおりました。
 
南大橋の袂からの岩手山です。
この近くに神子田の朝市があります。
今年も4月からモ-ニング寄席を開催予定です。
全国広しと朝6時頃から落語やってる人は居ないと思うな--
 
明治橋からの岩手山です。
お盆の頃の船っこ流しはこの辺で行はれます。
午後から馴染みの床屋さんで頭真っ黒にして来ました!
落語で頭「真っ白」ならない為に-----