<<住友生命解約顛末記>>
1984年に契約してから25年間、こつこつと生命保険金を収め続けていましたが…
近年は1年分を一括して集金してもらっていました(割引がありますので)。
今年は、私の留守の間に対応した家族の報告によると、話も聞かずに立ち去ったとの事でした。
家族の話を鵜呑みにしたわけではありませんが、その後は私の方に何の説明もなく、わけが分かりません。
支払方法が記されていない督促が2回郵送されてきたので、しかたなく下記の抗議文を添えて現金書留で1年分を支払いました。¥720かかりました。
**********
留守中に対応した家族は、話も聞かずに立ち去った、と主張している。
また、後日送付されてきた2通の督促には会社の住所しか入金の手がかりがなく現金書留の利用を余儀なくされた。
願わくば、子供の遣い以上の仕事ができる人物に担当してもらいたいものである。
**********
■■■■■■■■■
この抗議に対し何らかのリアクションがあるかと思っていたのですが何もありません。
それどころか、入金が遅れたので1か月分は未払い扱とし、受領金は次の月からの1年分に宛てたと、こちらの承認を求めることなく一方的な決定として通知してきました。
当然不満なので、抗議文を郵送しました。
**********
先般担当者の杜撰な仕事ぶりについて支店に対し抗議を行ったが、支店はこれを支店としては対応せず担当者に一任し、担当者からは完全に無視された。
従ってやむを得ずここに、本店から支店及び担当者に対し適切な指導を行う様要望し、住友生命としての見解を明らかにするよう要請する。
本件の保険料の支払いは訪問集金による1年一括払いとなっている。
本年の集金時において、留守中の家族の報告によると、担当者は話も聞かずに立ち去った、とのことであった。この報告を鵜呑みにするつもりはなかったが、後述のように担当者からも支店からも無視され反論も報告もなかったので、今後これを事実と認定せざるをえない。
その後杜撰な内容の督促を2度にわたって受けた。
これに対しやむを得ず、担当者宛ではなく支店宛に、下記の書面を同封して現金書留で支払いを行った。
---
留守中に対応した家族は、話も聞かずに立ち去った、と主張している。
また、後日送付されてきた2通の督促には会社の住所しか入金の手がかりがなく現金書留の利用を余儀なくされた。
願わくば、子供の遣い以上の仕事ができる人物に担当してもらいたいものである。
**(名前)
---
これに対し支店は支店として対応することを拒否し担当者に一任したことが窺える。
担当者は本文書を完全に無視し、一カ月の遅れと処理して割引対象から除外するという当方に不利な処理を一方的に通告してきた。
以上の推移について下記のように抗議するとともに、住友生命としての見解を求める。
1、担当者の集金時における杜撰な対応に抗議する。
2、その後送られてきた督促状の杜撰な内容に抗議する。
3、督促状の杜撰さのため、現金書留による支払いを強要されたことに抗議する。
4、今にいたるも、集金時の対応についての報告がないことに抗議する。
5、支店が当方の不満を支店として対応することなく、漫然と担当者に一任したことに抗議する。
6、担当者が当方からのクレームを完全に無視し、嫌がらせかと思われるような、当方に不利な処理を行ったことに抗議する。
7、担当者は一貫して当方に何の説明も行わず、あたかも何のトラブルも発生していない上で事務的処理を行っているかのような対応に終始している。この欺瞞的で不誠実な態度に抗議する。
8、担当者・支店の不誠実な態度によって、このように本文書を本社に郵送で送付せざるを得なくなるという煩雑な状況に当方を追い込んだことに抗議する。
以上
**********
■■■■■■■■■
電話がありましたが、埒が明かないので文書による回答を求めたところ、抗議した点に具体的触れることなく、「誠に残念」などという木で鼻をくくったような回答が届きました。
尚、ブログで公開するようなことになった場合は全文の載せなければフェアではないなと思い、テキスト・ファイルを求めたところ拒否されました。その理由を尋ねると「理由を明らかにする必要はないと考えます」と、これまた慇懃無礼な対応でした。
■■■■■■■■■
上記回答に対し、下記の抗議文を送付しました。
**********
当方からの抗議に一切耳を貸さない回答に失望しました。
あらためて以下のように抗議します。
1、担当者の集金時における杜撰な対応に抗議する。
2、その後送られてきた督促状の杜撰な内容に抗議する。
3、督促状の杜撰さのため、現金書留による支払いを強要されたことに抗議する。
4、今にいたるも、集金時の対応についての報告がないことに抗議する。
5、支店が当方の不満を支店として対応することなく、漫然と担当者に一任したことに抗議する。
6、担当者が当方からのクレームを完全に無視し、嫌がらせかと思われるような、当方に不利な処理を行ったことに抗議する。
7、担当者は一貫して当方に何の説明も行わず、あたかも何のトラブルも発生していない上で事務的処理を行っているかのような対応に終始している。この欺瞞的で不誠実な態度に抗議する。
8、担当者・支店の不誠実な態度によって、このように本文書を本社に郵送で送付せざるを得なくなるという煩雑な状況に当方を追い込んだことに抗議する。
尚、今回支払った金額は4月からの1年分であり、他の用途への流用には合意しません。返金を求めます。
以上
**********
■■■■■■■■■
上記抗議文はまったく無視され、何の回答もありませんでした。
その後に届いた督促には「…以内に解約の請求がありました場合は、今回の保険料のお立替えは、なかったものとしてお取り扱いいたします。」とありました。
私の意向を通すためにはもはや解約しか道は残されていないと考え、またこれは事実上住友生命からの解約勧告にもなっていると解釈しました。
電話で解約を申し込んだところ理由を聞かれたので正直に答えました。すると2日後にあわてたように回答が届きました。受領した金の処理の変更はしないという内容でした。
「受け取った金をどう使おうと住友生命の勝手だ」ということのようです。あ~怖い。こんな恐ろしい会社とこれ以上付き合えません。解約申込書を郵送しました。
■■■■■■■■■
無事解約となりましたが、立替と称する文が差し引かれていました。期限に間に合わなかったのか、いやがらせなのかは分かりません。
おまけに何と立替と称する分については利息として0.65%が加算されていました。せいぜい数日だったはず。年率にすると何%になるのでしょう?。
■■■■■■■■■
25年保険金を払い続けた客にこの仕打ち。それとも、そろそろ年だから切り捨てておこうという戦略なのか?。