皆様ご機嫌よー♡



正反対真逆の娘達。

長女はC判定の国立へ突撃を決めました。(50/%)

何でA判定国立を受けないんだーーーーーあんぐりあんぐりあんぐりひぃぃ、その突撃体質、なんなん?心臓幾つあっても足りん!

心の声


長女→自分は最下位層でも、自分よりレベルの高いカテゴリーに属したいおねがいワクワクすっぞ。


次女→自分は上位層で自分よりレベルの低いカテゴリーに属したいおねがい安心安全。


※学生なので、ここで言うレベルとは部活や学校偏差値の事です。


まだ高1ですが次女の経歴


中学受験失敗コレは離婚と重なり、上手く伴走出来なかった私の責任。


高校受験→中学で自信を付けた事により、吹奏楽強豪校を熱望。

しかし…強豪校は持ち偏差値より高いか、低い私立しかなく…


長女の熾烈な受験を見ていて高校、大学受験怖いガーンと言い出す。


次女の性格やポテンシャルを考え、敢えて低い大学付属私立に内申書類と面接のみで合格入学。ノー受験。

中受のアドバンテージで公立中での成績はそこそこ維持してた。

行きたい学部も決まり、部活を頑張ってくれるかと思いきや…


上位合格だったが…みるみる成績も落ちてきて。


部活疲れ果てた。皆がうますぎて悲しくなる。新高1も部活推薦組が多くて今から恐ろしい。成績落ちてるのがショック。行きたい学部に行けなくなる。


私は優しく優しく話しました。


受験怖い、中受がトラウマなのはママのせいだね。

でも、客観的に考えてどう思う?


高校受験も実質してない、大学受験も無い。全て希望どうりに環境を整えてもらってきた。部活頑張ると約束して。

部活1年間一生懸命頑張ってきたけど、辞める。

楽器に70万かかったしえーん、部活にもかかって今の学費も大きいよね。


良くないと思うショボーンごめんなさいママ。



んー………

小学校までと違い、全て把握も出来ないし私も分からない不安

めちゃ腑に落ちないだけ。


姉妹あるあるで、幼い頃から同じ習い事(楽器やスポーツ、塾)

何でも上手くこなす長女、そして絶対辞めない長女。結局全て5歳から12年続けました。


ソレに反して頑張って平均値の次女。直ぐ辞めたがる次女。気がついたら自己肯定感がダダ下がりで悲しい


でも、私は姉妹を比べた言動はした事は無く、特に次女タンは褒めて褒めて育ててきた。

賞状やトロフィーは貰えなくても、数値化出来ない、優しく朗らかで素晴らしい子だと私は思ってるし世界一大好きで♡


「親は子を信じるしかない」ブロ友さんの言葉にもありました。


そして何故か怒る長女





妹大好きっ子なので妹には実際優しいですが不安

長女には、甘い甘い、と言われるが…
持って産まれたポテンシャル、遺伝。これは実際大きいと思う。
厳しくしても出来んもんは出来んの!

吹奏楽の為に(大学受験回避と)お膳立てしてきたのも事実。

はぁ…思ったとーりにはいかないなー、疲れるわぁ悲しい
思いどーりになるのは㊚達だけ。


たかが高校部活、されど部活。

辞めさせるべき?説得するべき?

誰かおちえて。


辞めたら私の朝5時起きのお弁当作りや、朝晩送迎、保護者仕事は無くなり超楽にはなる…