今の世の中は、稀にみる非常に不安定な国内の動向が顕著です。
岩手県知事の達増拓也さんは、ブレない真面目に県民の人々の不安をどのように解消するか、を日々考えておられます。
岩手県という、北海道に次ぐ面積を有するがゆえ山間部又は海岸線地域の人口減少、人口流出に歯止めがかかりません。基幹産業の重要性を母体として複雑な地形と相まって、岩手県をどのようにすれば県民が希望を持って或いは夢を持って暮らしを支えられるか、とても重要課題です。
首長のお立場はそれぞれの意見を一枚岩で目標に向けたベクトルが成り立たないのです。諸問題の解決策を提案しても必ず反対する意見が定着しており、達増さんの素晴らしい物事の考え方は他県首長と比べる事は正解ではないかも知れませんが、私は全てににおいて応援させて頂いております。
昨今の政治に絡む出来事や人々が幸福感を損ねる事案が顕著な今、本当にご苦労されていらっしゃると痛感しております。
時代は進み変わります。しかし人々の心は変わらずにある筈です。
ここまで生きづらい世の中、公助 自助 共助に拘らず真実を見極め、偽りの情報を見抜く力を養う必要性が求められております。
政治を学ぶ事の敷居は高いかもしれませんが参加し皆さんが希望のもてる今、幸せな明日を創造できる世の中にする為、一人ひとりの意識改革が必要と思いました。
乱文で恐縮でしたが、正にその時が来たと感じております。