ヘラオオバコの可憐な花、まさに芸術作品といえます。 | 写真家 千田 慎二 Official

写真家 千田 慎二 Official

尊い一瞬を大切にちいさな幸せを感じ人間らしく生き心癒す写真をNikon+Nikkorを通してお届けします。   岩手 / 水沢     

 

 

 

 

 

 

 

撮影:千田 慎二

Nikon

 

 

 

 

 

 

ヘラオオバコの花

 

 

 

 

 

4日間の快晴続きのある日

 

ヘラオオバコの大群に遭遇しました。

 

丁度お昼休みの時間帯

 

 

 

近くには、草刈機が置いてありました。

 

となれば、このヘラオオバコも午後には ・・・

 

 

 

急いで、撮影に撮りかかりました。

 

無用な物として刈られる運命のヘラオオバコ。

 

ヘラオオバコだけではありません。


殆ど不必要と認識される植物は


否応無しに刈り取られてしまいます。

 

 

 

写真を撮って良く見ると、芸術性の高い形。

 

このヘラオオバコも例外ではなくこの世界に


存在する植物の中でも沢山の

 

素晴らしい、感動するに値する存在感のあるデザインをしている植物は無数に存在しております。

 

 

 

ヨーロッパ原産

 

オオバコ科

 

オオバコ属

 

 : ヘラオオバコ P.lanceolata

 

学名 : Plantago lanceolata L.

 

和名 : 箆 大 葉 子

 

 

 

刈り取りする方と競争するように撮影しましたが、とても可愛そうな気持ちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

ペタしてね