携帯を月額契約にして1か月。。

 

10Gあるのにビビッて使ってたらもはやラスト1週間で6Gあるという事態に。。

 

もはや節約しすぎた模様です。。

いやなんだかんだあらゆる場所で勝手にフリーWi-Fi入るから減らない。。

 

なんか無駄にYOUTUBEをいい画質で見ております。

____________________________

 

なんかネットで見ててもYOUTUBE見てても。

もう日本は平成→令和で持ち切りの模様。

 

ネットがあるのでいろんな情報があり、

多分同じくらいの温度感なんだけど。

でもここは異国。

やはり、ズレなども感じます。

 

仕事していないからなのかな。

GW関係ないし、テレビをリアルタイムで見れないからかしら。。。

 

韓国に在住の知人のうちにはネットで日本のテレビが見放題なので、

そのうちでテレビ見てることあるんだけど、

なんか大晦日か!っていうくらいの時代が終わる感があとからわかる感じ。

 

そこに乗り切れてないのは日本国民としてはすこーーーしだけさみしい感じもあり。

 

在韓の日本人とも「なんだかこのタイミングで韓国にいるのもなんだか落ち着かないねー」って話してて。

特に左右や政治に特別興味はないものの、やはりそこにいないというのは

わかっていたものの、外から見てる感じです。

 

でも5月1日は韓国も勤労感謝の日で祝日だし、休みなのでむしろYOUTUBEでは生中継で何かしら

やるんでしょうね。

だからそう思うと同じタイミングでテレビ見ているのと変わらないか!

 

この前韓国人の友人に今回の平成→令和になるのをどう思うのか、

真剣に尋ねられて改めて不思議だなーとおもったのもあるんだけど。

 

王とか天皇とか政治に絡まない人が国にいるのが不思議な感覚です、と言われ

少し日本人としては「ううう、、、この国にもいたのにすまん・・」と言葉には出さなかったけど

(政治的な話をしたくなかったので)

生まれてから天皇がいるというのはそうかー不思議かーと痛感した瞬間でもありました。

 

だからこそ新しいってワクワクするような、何か変わるという期待が日本にはおそらくあると思うので、

そこにいなくても実感したいと今思っています。