まだまだ連休中の方々も

もう直ぐ仕事?

はじまりますか?


私は

カレンダーどおりのやすみで

仕事がはじまり

久々 トイレ掃除と向き合って来ました!



朝先輩 にお会いしたら

「明日はPTA総会 らしいですよ」


「PTA の方々は 厳しいでしょうね(実際にはうるさいでしょうね?)と言ったか言わなかったか?は


さておき


「そうですね」と返し持ち場に向かいながら


心の中で

先輩がその後

付け加えたかった一言を頭に浮かべていた


「何時ものようには勿論のこと

 もう少し気を配り 念入りに!」


そう言いたかったのかな~


そうだとしたら

とても上手い誘導の仕方だったなぁ~


など

思いながら

中腰体制を保護しながら

(中腰は結構キツいのです)


プラスワンの仕事?を私なりに済ませた



その後

まだお休み中の子供と待ち合わせ、ランチをした



通りのお花屋さん

綺麗な花がいっぱい!


いろとりどり




と子供が

お母さん気に入った?


「好きなの買ってあげるよ」

「いいの」

「うん!母の日~」

私は 少しお安めな物をと

目線を

右左素早く

動かしながら ちょつとだけ悩んだが


やはり

ほしいのは

これ!と


一番可愛いピンクのバラ🌹を

ゆびさして


「これがいい」






「それ可愛いよね!わかった」

とお買い上げしてくれた


今年は

カーネーションだけでなく

なんだかバラが多い気がした



子供の気持ちも嬉しいし

ランチもおいしかった


そしてなにより

~PTA総会のあの会話により

プラスワンの気配りに気がつかせてもらって


良かったなとも思い


なんだか

今日は色々なプラスワンがあり

 よかったな~と

家路についた



直球でものを言うのではなく

ちょつとした

言い方って

大事なんですね~




では~また~